『NMB48』メンバーのインスタに“霊”が映り込み! 恐怖の女の正体とは…

(C)Patrick Foto / Shutterstock 

元大人気グループ『NMB48』の山崎亜美瑠が、インスタグラムで奇妙な現象を世の中に公開。これに「怖い」「やらせ」と声が割れ、世論が二分される事態となっている。

山崎は9月8日に『【密着】【現役アイドル】公演前ルーティーン』との動画をアップし、本文で《NMB48劇場公演前のルーティーン公開! 自分で自分に密着してます^ ^》《メイク道具紹介もしてます 最後まで見てってね》とその内容を説明した。支持層である男性ではなく、女性向けのミスマッチ動画と思われたが、冒頭には《※ほぼルーティーンではなく施設紹介動画になってます。www すみません(;;)》と男性ファンも安心の一文が。この国民的アイドルらしいかわいい謝罪通り、「NMB」劇場の裏側が次々と公開されていく。

一見すると何の変哲もない動画だったが、客席を紹介した50秒すぎ、無人にもかかわらず白装束で歩く女性の姿が見える。また、歯を磨きに行く道中を収めた3分53秒すぎにも、一瞬通り過ぎた後ろの部屋に同じ女性が立ち尽くしていたのだ。

白装束に黒髪でうつむいたこの女性、その姿はさながら貞子のようで、いかにもな〝霊〟といった雰囲気。ファンもこれには驚いたようで、コメント欄には心霊現象だとの指摘が寄せられる。

ついに明かされる真相…劇場に潜む白装束の正体とは!?

すると今度は山崎がこれに驚き、翌日のツイッターで《コメントでファンの皆さんが教えてくれたんですが、なんか映り込んでてほんとにむり、なにこれ??? ほんっっっっとにむり。。冗談じゃなくほんとに焦ってます、、どうしよう、ほんとに怖い、》とお気持ち表明。話題はオカルト好きなどファン以外にも広がっていき、850RT、2100いいねとプチバズリを見せた。

しかし、中にはやらせではないかという指摘も上がり、

《1回だったら信じたのになぁ… 2回になると途端に仕込み感が…》
《1枚目はまじでドキッてしたけど2枚目がどう見てもヤラセ丸出し》
《これガチ怖いんだけど…》
《これ、やばない? 普通にこの前行ったし、その辺座ったのですが》
《素直に鳥肌立った》

と意見は二分される。そして翌日、くだんについてさらなる言及があり…。

「翌10日、山崎は《例の心霊うつっちゃった動画は、、今回の企画のためのものでした!!!! 狙い通りでした》とメンバー協力のフェイク動画だったとネタばらし。驚いたファンも、参戦してきたオカルト好きも、こうして話題を取り上げる方も、まんまと皆バズるネタに利用されていたわけです。知名度UPに利用されたのは悔しいですし、この程度でも利用できると舐められたオタクも不憫ですし、山崎のずる賢さだけが目立った一件でしたね」(WEBメディアデスク)

このレベルでも騙される人が相次ぐのだから、ワクチンデマやQアノンがネットで幅を利かせるわけだ…。

【あわせて読みたい】