『ロンハー』有吉弘行の“友達いない”発言に驚き「意外」「あり得ないでしょ」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

タレントの有吉弘行が9月14日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)でプライベートを明かしたところ、視聴者から「意外」などと驚く声が漏れている。

この日の放送では、『ロンドンブーツ1号2号』田村淳と田村亮、『ネプチューン』堀内健、『アンタッチャブル』山崎弘也、陣内智則、出川哲朗がそれぞれ質問を用意してトークした。

芸人たちはフリップに質問を書いてお題に。有吉は「友達いますか?」とフリップに書いた。淳らは「哲学的だな…」と漏らしつつ札を上げたが、有吉以外全員が「○」。有吉のみ「×」と答えた。

「『○』と間違えた…」と有吉は冗談を飛ばしつつ、「いる! すごい!」と周囲を見回した。しかし陣内、淳は〝芸能界にはいない〟と口に。出川は『キャイ~ン』ウド鈴木や堀内、山崎は『おぎやはぎ』矢作兼らが友人関係にあるとした。

「全然いない」「親友はゼロ」

有吉は「俺、全然いないから(他の人は)いいなと思います」と口を開き、「例えば保険のこと分かんないとか、税金のことどうしたらいいだろうとか、何かを相談できる人がいない」と嘆く。

地元・広島の同級生については「高校を卒業して以来、口もきいたことない」と告白。広島に帰っても「本当に実家の家族とメシ食って、一人でフラッとして終わり。親友はゼロ」とキッパリ。「なんとかこの世界にとどまらなきゃ。セカンドライフは大変だなと思う。山に一人で木を切るしかない」と嘆いた。

出川は『ダチョウ倶楽部』の上島竜兵について言及。「有吉からの電話、すごく待ってるのよ」としたが、有吉は「もっと気楽な…『竜さん、ちょっと買い物行こうよ!』と言えないもん」と口に。直後「(夏目三久と)結婚したんだけどね!」としたが、「親友はいない」と繰り返した。

意外なプライベートのエピソードを聞き、視聴者からは大きな反響が寄せられた。

《有吉友達いないって言うけど、結婚できる人が友達いないとかあり得ないでしょ》
《親友や友達のいない有吉さんが、生涯生活を共にすると決めた夏目ちゃんと普段どんなトーンでどんな会話をしているのか、このタイミングでむしろ興味が湧いた》
《友達いないって言えちゃう有吉のそういうとこ結構好き》
《友達の概念は人によって違うよね。でも有吉さんの言うことすごくわかる》
《有吉さんの友達に田中さんとか吉村さんいないのは意外だったな》
《これを見て「え? 友達じゃなかったの?」とショックを受けてる人が結構いると思うが大丈夫なんだろうか》

友達の概念は人それぞれということか。

【あわせて読みたい】