『マック』大行列で“異様な密”…「全員原始人か?モバイルオーダー覚えろ」

(C)Roman-Samborskyi2 / Shutterstock

大手ファストフード店『マクドナルド』が、秋の風物詩『月見バーガー』の販売を開始。それに伴い、ネット上では「マック」での〝行列報告〟が頻発している。

SNSには、十数人が行列を作っている店舗や、多くの乗用車がドライブスルー待ちをしている報告が相次いだ。証拠の写真をアップしている人もおり、密を回避するためソーシャルディスタンスを保って長い列を作る光景や、車が道路の片側一車線を塞いでいる様子が見受けられる。

期間限定販売であるとはいえ、「月見バーガー」に群がる様に、ネット上からは、

《マック近くに住んでるんだけど、今年の月見バーガーの行列は異常だわ。昼夕大行列レベル》
《いまだにマックのレジで行列作って注文してる人は全員原始人か? モバイルオーダーを覚えろ。密を回避する努力をしろ》
《今日のマックの行列えぐかったわ…。平日なのに道路曲がるとこまでいっぱい並んでたよ…》
《なぜマックにそこまでこだわるwww 行列と密を作ってまで食べたいか?》
《複数のマックに謎の行列ができてて、この辺の人はそんなにマック好きなんか…って思って見てた》
《みんなそんなに目玉焼き好きなんか…》
《月見好きだけど、そこまでして食いたいか?》

といった冷ややかな意見があがっていた。

全国の『マック』に行列ができるワケとは?

「今回の行列は、月見バーガーが販売されただけでなく、パッピーセットに『鬼滅の刃シールセット』が登場したことも関係しているかもしれません。月見バーガーの販売期間は、10月下旬までの約1カ月半。『鬼滅の刃シールセット』の販売は2週間と、どちらも期間限定のため、客が押し寄せているのでしょう。『モバイルオーダー』を使えば、お店で並んで購入する手間が省けるのですが、まだまだ普及していないようですね」(グルメライター)

「マック」といえば、ピン芸人の江頭2:50が『モスバーガー』のレビュー動画をアップした際、「モス」を褒める代わりに、「マックと全然違うね」「マックの肉はぺちゃーっとしてた。犬の餌みたいだった」「マックの開発部は能なし!」という発言を繰り出して物議を醸したばかり。

しかし、江頭は「モス」の美味しさに感激し、動画収録後にお客様相談室へ電話。担当者に〝頭がおかしいやつ〟だと思われ、軽くあしらわれたが、後日同社から便箋3枚にも及ぶ直筆礼状が届いたそうだ。

全国で続出している「マック」の行列は、流行りもの好きで周りに流されやすい日本人の性質を見事に反映しているかのようだ。

【あわせて読みたい】