日向坂46“新曲MV”が物議…休業メンバーへのイジメ示唆?「陰湿さを感じる」

日向坂46 

『日向坂46』の小坂菜緒 (C)まいじつ 

『日向坂46』のニューシングル『ってか』のMVが、9月14日に公開。MVを見た一部ファンの間で、活動休止中のメンバー・小坂菜緒への〝イジメ疑惑〟が浮上しているようだ。

新曲のMVは、白と青を基調とした街並みが舞台。街には竜巻のようなアイスクリームが浮いており、そこから巻き起こる風を受けて、メンバーが踊る独特の世界観を展開している。グラデーションが映える衣装を身にまとって表現される、息ぴったりのダンスも特徴的だ。

またMVにはストーリー性があるようで、メンバーは竜巻アイスクリームと戦いを繰り広げている。そして楽曲の終了後には、彼女たちの前に〝巨大なニンジン〟も登場。メンバーの東村芽依が道端に落ちたトリケラトプスのぬいぐるみを拾い上げ、皆を引き連れて立ち向かっていくシーンで幕が閉じるのだった。

日向坂46の新曲MVが恐怖の世界観…?

幻想的な風景を表現するだけでなく、彼女たちの魅力も存分に引き出していた今回のMV。ところが一部のファンからは、

《小坂菜緒はもういないというメッセージ?》
《ゾッとしたわ。酷すぎるだろ》
《アンジャッシュの渡部が『王様のブランチ』にやられたみたいな陰湿さを感じる》
《もう怖いわ、このグループ》
《恐竜がぶっ倒れてるやん。しかも泥だらけとか…》
《マジで怖かったな。本当にここまでするのかよ》

などの声が多く見受けられ、小坂へのイジメ疑惑も浮上しているようだ。

「活動休止中の小坂は、大の恐竜好きとして有名。今年開催されたイベント『DinoScience 恐竜科学博』では、公式アンバサダーに就任しています。新曲『ってか』は、小坂が休止後初のシングルということもあり、注目を集めていました。落ちていたトリケラトプスのぬいぐるみに邪推するファンも多いですが、普通に考えれば〝休んでいても仲間〟というメッセージでしょう。ぬいぐるみはメンバーが優しく拾い上げていますし、イジメとは全く逆の意味を持っていると思いますけどね…」(芸能ライター)

現在、破竹の勢いで活躍する日向坂メンバーだが、体調不良で休養するメンバーも多い。また、バラエティー路線に特化した活動方針に、疑問の声もあがっているようだ。

小坂の復帰のめどは立っていないが、無理のない範囲で復帰を目指してほしいと願うファンも多いだろう。

【あわせて読みたい】