日向坂46“新曲MV”でイジメ疑惑が浮上! 今週の嫌われ女ランキング

日向坂46  小坂菜緒 

日向坂46  小坂菜緒 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(9/23配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 小坂菜緒 : 日向坂46“新曲MV”が物議…休業メンバーへのイジメ示唆?「陰湿さを感じる」258pt.

日向坂46“新曲MV”が物議…休業メンバーへのイジメ示唆?「陰湿さを感じる」

2位 白石麻衣 : 白石麻衣が交際ニオわせ? “理想の男性”と一致した共演俳優とは… 250pt.

白石麻衣が交際ニオわせ?“理想の男性”と一致した共演俳優とは…

3位 井上真央 : 井上真央が“芸能活動”を本格再始動! CM・ドラマで再ブレークなるか!? 140pt.

井上真央が“芸能活動”を本格再始動! CM・ドラマで再ブレークなるか!?

4位 山田優 : 山田優が娘とモデル共演も… 不自然な写真にツッコミ「なんで隠してるの?」95pt.

山田優が娘とモデル共演も…不自然な写真にツッコミ「なんで隠してるの?」

5位 長谷川京子 : 長谷川京子“ミニスカ”姿にツッコミ「無理しなくても…」「鼻マスクやめて」72pt.

長谷川京子“ミニスカ”姿にツッコミ「無理しなくても…」「鼻マスクやめて」

6位 平子理沙 : 平子理沙“イメチェン写真”に難癖相次ぐ…「唇オバケ」「違和感しかない」69pt.

平子理沙“イメチェン写真”に難癖相次ぐ…「唇オバケ」「違和感しかない」

7位 小倉優子 : 小倉優子に“ロクな女じゃない”発言…芸人の罵声に「かわいそう」 52pt.

小倉優子に“ロクな女じゃない”発言…芸人の罵声に「かわいそう」

8位 野村彩也子 : TBS・野村彩也子アナが激変!?「顔パンパン…」視聴者から相次ぐ指摘 44pt.

TBS・野村彩也子アナが激変!?「顔パンパン…」視聴者から相次ぐ指摘

9位 綾瀬はるか : 綾瀬はるか“金銭トラブル”に冷ややかな声「普段、母親と会話してないの?」 43pt.

綾瀬はるか“金銭トラブル”に冷ややかな声「普段、母親と会話してないの?」

9位 LiSA : LiSA“激ヤセ”最新写真に心配の声「やつれた…」「そりゃそうか」 43pt.

LiSA“激ヤセ”最新写真に心配の声「やつれた…」「そりゃそうか」

白石麻衣が共演俳優と交際ニオわせ?

今週もっとも注目を集めたのは、アイドルグループ『日向坂46』の小坂菜緒にまつわる話題です。

同グループのニューシングル『ってか』のMVが、9月14日に公開。 新曲のMVは、白と青を基調とした街並みが舞台となっています。街には竜巻のようなアイスクリームが浮いており、そこから巻き起こる風を受けて、メンバーが踊る独特の世界観を展開。グラデーションが映える衣装を身にまとって表現される、息ぴったりのダンスも特徴的です。

またMVにはストーリー性があるようで、メンバーは竜巻アイスクリームと戦いを繰り広げています。そして楽曲の終了後には、彼女たちの前に〝巨大なニンジン〟も登場。メンバーの東村芽依が道端に落ちたトリケラトプスのぬいぐるみを拾い上げ、皆を引き連れて立ち向かっていくシーンで幕が閉じるのでした。

幻想的な風景を表現するだけでなく、彼女たちの魅力も存分に引き出していた今回のMV。ところが一部のファンからは、

《小坂菜緒はもういないというメッセージ?》
《ゾッとしたわ。酷すぎるだろ》
《恐竜がぶっ倒れてるやん。しかも泥だらけとか…》

などの声が多く見受けられ、小坂へのイジメ疑惑も浮上しているようです。

「活動休止中の小坂は、大の恐竜好きとして有名。今年開催されたイベント『DinoScience 恐竜科学博』では、公式アンバサダーに就任しています。新曲『ってか』は、小坂が休止後初のシングルということもあり、注目を集めていました。落ちていたトリケラトプスのぬいぐるみに邪推するファンも多いですが、普通に考えれば〝休んでいても仲間〟というメッセージでしょう。ぬいぐるみはメンバーが優しく拾い上げていますし、イジメとは全く逆の意味を持っていると思いますけどね…」(芸能ライター)

現在、破竹の勢いで活躍する日向坂メンバーですが、体調不良で休養するメンバーも多く、バラエティー路線に特化した活動方針に、疑問の声もあがっているようです。小坂の復帰のめどは立っていませんが、無理のない範囲で復帰を目指してほしいと願うファンも多いでしょう。

続いては、元『乃木坂46』の白石麻衣にまつわる話題です。

彼女は、9月11日放送の『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)にゲスト出演。この日の番組冒頭、司会の『南海キャンディーズ』山里亮太から白石へ「芸能人であざとい人会ったりしました?」という質問が飛び出しました。そこで白石は斎藤工の名前を出し、ドラマの撮影現場での出来事を語っていきます。

「外ロケも多いんですけど」「気づいたらこう、日傘持ってくれてたりとか」と、ジェントルマンな斎藤の行動を明かす白石。そんな彼の対応に、山里は「めちゃくちゃカッコいいトトロじゃんか!」と反応していました。

斎藤の〝あざとエピソード〟に、視聴者も大興奮。ネット上では、

《白石さん以外の女性や男性にも同じ態度だったら、マジで胸キュンだわ》
《やっぱり斎藤工は白石麻衣を狙っている》
《白石さんの理想のタイプとして斎藤工さんが当てはまるし、かなりストライクなのかも》

といった反響が。中には2人がすでに〝恋仲〟にあると予測する人もいるようです。

「視聴者の憶測も、あながち間違っていないかもしれません。今年5月放送の『グータンヌーボ2』(関西テレビ)に出演した際、白石は男性の好みについて『センスのある人』『ちょっとセクシーな人』『大人の落ち着きのある人』『しっかりしている人』と明かしています。かなり斎藤と重なる部分があるのではないでしょうか」(芸能ライター)

ドラマの共演をきっかけに交際する芸能人は数知れず。白石もそのうちの1人になる可能性があるかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】