『ドリフ』Snow Manの“ヒゲダンス”に違和感「本家は無言だったよね?」

Snow Man 

Snow Man 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

9月26日放送の『ドリフに大挑戦スペシャル』(フジテレビ系)で、『Snow Man』が披露したヒゲダンスが物議を醸している。

この日は『ドリフターズ』のかつてのコントを改めて放送したほか、『サンドウィッチマン』や『阿佐ヶ谷姉妹』ら芸人に加えIKKOやアンミカらも登場。新作を含むコントを次々と披露した。

視聴者の間で話題になったのは、『Snow Man』がヒゲダンスを披露した場面。『Snow Man』は「イェーイ!」と声を上げながら登場。向井康二、深澤辰哉、宮舘涼太は手を上下させる踊りの後に独自のダンスを交えた。直後、『ずん』の飯尾和樹とともに水の入った大小のバケツの取っ手を握り、遠心力を使って水をこぼさないように振り回した。

「イェーイ!」声上げながらヒゲダンス

飯尾が水をこぼしてしまいずぶ濡れになったが、深澤はバケツにひもをくくりつけてバケツを回す技も披露した。

かつて志村けんさん、加藤茶が披露していたヒゲダンスは基本的に無言だったものの、時折掛け声は出していた。ただ、視聴者は『Snow Man』メンバーが冒頭からしきりに「イェーイ」と声を出していたことに違和感を覚えたようだ。

《ヒゲダンスだけは絶対に許せん。なんやねんあれ。ジャニーズ入れとけば興味ない若者も観るやろって軽率なキャスティング》
《ヒゲダンスはサイレントでしょ 私はドリフ世代で大好きなスノーマンがやるのめちゃ楽しみにしてたのに》
《ヒゲダンス、令和は声出すのね。本家は無言だったよね?ジェスチャーだけだったような…》
《ヒゲダンスってこんなに声出してたっけ?無言じゃなかったっけ?》
《これは本家に限るな》
《康二めっちゃ声出てるけどヒゲダンスって無言じゃないの?笑》
《ヒゲダンスでイェイイェイ言ってるの違和感しかない…サイレントなのが面白いのになぁ…》

加藤は番組スタート時「自分たちの色を出してほしい」とオリジナルを交えてもよいと伝えていたが、視聴者は昭和のコントを忠実に再現するよう望んでいたようだ。

【あわせて読みたい】