『アメトーーク!』土田晃之の態度に批判「ノブが気をつかってる」「怖いわ」

土田晃之 

土田晃之 (C)まいじつ 

9月23日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)にお笑いタレントの土田晃之が出演。そのたたずまいが視聴者の注目を集めてしまった。

この日のテーマは「パチンコバイト芸人」。売れない時代、パチンコ店で働いていたときのエピソードを『千鳥』ノブ、『EXIT』りんたろー。、『タカアンドトシ』トシ、『ジャングルポケット』斉藤慎二、そして土田ら8人が語り合った。

しかし土田は番組開始早々に、働いていたのはずいぶん前だと明かす。他の出演者たちとは明らかにジェネレーションギャップがあり、パチンコ台などについての知識もまるで違っていた。

さらに他の出演者たちがパチンコ好きであるのに対して、高時給目当てでバイトをしていただけでパチンコにはまるで興味がなかったという土田。パチンコトークには積極的に入っていかず、周りが〝パチンコあるある〟で大笑いしながらはしゃぐ中、静かに座っているシーンが目立っていた。

「土田の態度悪過ぎて引いた」

ゲスト出演者の中で明らかに一人だけ浮いていた土田に、視聴者からは

《アメトーークのパチンコバイト芸人、土田の態度悪過ぎて引いた ノブがめちゃくちゃ気を遣ってるのが画面越しに伝わってきてなんかこっちまで疲れた》
《土田がずっとブスッとしてるの地味に気になる~。怖い》
《土田なんで出るのかな たいしたエピソードもないし 他の芸人喋ってる時に、つまらなそうな顔、気を遣うわ 番組盛り上げる気がないなら 断ればいいのに…》
《土田さんは「俺もうベテランだしガツガツ前に行く必要もないし座ってるだけでいいや」ってスタンスなの?》
《アメトーークの土田さんめちゃくちゃ静かで雰囲気悪いな笑笑 なんか冷めるわ~……ああいう態度》

といった苦言が相次いでしまった。

「明らかに場違いだった土田ですが、彼は30日放送の『マセキ芸人~リベンジ編~』にもMC側でゲスト出演。スタッフ側からは信頼されているようですね」(芸能記者)

こちらではリベンジを果たしてもらいたい。

【あわせて読みたい】