霜降り・せいや『マクドナルド』の意外なメニューを大絶賛「めっちゃわかる!」

霜降り明星  せいや 

霜降り明星  せいや (C)まいじつ 

米国発だが日本の国民食となった『マクドナルド』の商品レビューを、人気コンビ『霜降り明星』が自身のYouTubeチャンネルで行なった。もはや何千番煎じといった面白味のない企画だが、意外にも〝ある点〟に驚きが集まっている。

「霜降り」は9月27日に『せいやが食べたことないマクドナルド! 濃厚とろ~り月見は美味いのか!? 粗品興味津々のメニュー登場!?』という動画を投稿。こすられまくった企画を行う一方、「誰もが食べたことのあるメニューの実食ではつまらない」という意識はあるようで、せいやがこれまでに食べたことのないものを口にしていく。

最初に取り出したのは、バーガーでもサイドメニューでもなく、ミルクという意外なメニュー。小サイズのパックに入った既製品のドリンクに、粗品は「(そんなの絶対)美味いよ!」といきなりツッコんだ。せいやは「いや飲んだことないやろ?」となだめるも、粗品は既製品だけにレビューの必要すらないのではと懐疑的。しかし、せいやは「美味い」と絶叫し、「味違わん?」という問いにも「臭み一切ないね」「俺牛乳苦手やねん」「苦手な人でも飲めます」と絶賛したのだった。

コーラと同じ既製品なのに…なぜか「うまい」の大合唱

この意外な感想に、視聴者からは驚きの声が。また、

《めっちゃ分かるわ》
《マックのミルクは何故かうますぎる》
《なんでか知らんけどマックのミルクはめっちゃ美味い》
《マックのミルク地味にうまいんだよね》
《実際ガチで美味い》

など、試したことがあるという視聴者からも賛同が相次いだ。

「彼らの先輩である『かまいたち』も、YouTubeで『マック』のランク付けを行った際、山内健司がセットには牛乳を選ぶと告白していました。結果はなんと、第3位という高評価。せいやといい、小太りの吉本芸人を虜にする成分でも入っているのでしょうか」(お笑い評論家)

「ミミズの肉を使っている」など、普通に考えればデマだと分かる都市伝説も流布されている「マック」だけに、この動画を見て、ミルクにも何か秘密があるのではと勘ぐってしまう視聴者もいたことだろう。だがこれはただの邪推に過ぎず、中身は単なる〝牛乳〟だ。

「『マック』のミルクは成分調整や低脂肪ではなく、生乳100%の無調整牛乳。仕入れ業者は『雪印』や『明治』で分かれていますが、いずれにしてもシンプルな〝ただの牛乳〟です。殺菌製法も乳脂肪分も全く同じであり、スーパーで売っているパックの牛乳と中身は変わらないので、美味しく感じるのは『マックだから』という意識が働いているだけでしょう」(フードアナリスト)

同社の『ダブルチーズバーガー』を「犬が食ってそうな肉」とのたまった江頭2:50なら、この牛乳も「犬の皿に入ってそう」と評するかもしれないが…。

【あわせて読みたい】