『イッテQ』千鳥の“卵企画”が大不評!「フードロス」「いじめに繋がる」

千鳥 

千鳥 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

10月3日に放送された日本テレビ系の特番で、『かまいたち』の山内健司、『千鳥』のノブが卵を用いた技に挑んだが、「もったいない」「汚い」などと批判が続出している。

同日放送の『DASHでイッテQ! 行列のできるしゃべくりナンデス! 日テレ秋のコラボSP』で、『世界の果てまでイッテQ!』は新番組『千鳥かまいたちアワー』とコラボ。「かまいたち」と「千鳥」の4人が「イッテQ」の人気企画『QTube』に臨んだ。

水が入った透明のバケツを被り、上から生卵を落として水中で口を動かして生卵を食べる企画。過去に『ロッチ』の中岡創一も挑戦している。

この日は山内、ノブが挑戦。山内は息を大きく吸い込んだが、水を流した後に生卵を落とすと、バケツの底に卵が落ちてしまい失敗、再度の挑戦で見事に生卵を口に入れた。

生卵を無駄に…「食べ物おもちゃにした企画」

山内の活躍で成功した映像と、笑いを取れる映像は撮れたとして、大悟は満足げ。次の挑戦者であるノブは「じゃあ何撮るん?」とぼやいたが、挑戦は続行されることに。大悟はバケツに入れる前の水で両手を洗うそぶりを見せたほか、山内の相方・濱家隆一も水にスニーカーを浸してノブからツッコミを浴びていた。

また、バケツに水を入れるフリをして、大悟がノブのジャージを下ろす一幕も。最後はノブが透明バケツを被る中、大悟が生卵ではなく殻付きの卵を入れる。バケツを外して卵が落ち、自身も水浸しになる中、ノブが「固体!?」とツッコミを入れてVTRが終了した。

卵を無駄にしたほか、ノブが被る予定の水を汚す演出を見て視聴者はドン引きしている。

《卵もったいない…》
《水の中に卵入れてたやつもなんか汚いとしか思えなかった》
《イッテQ見ているけど、あの卵、 ああいうのがいじめに繋がるんだよ》
《卵を無駄にするなよ。もったいない》
《水中たまごって… 無駄にされた卵を産んだ鶏たちがどんな環境で飼養されてるか、知らないからこういう企画できるのかな》
《オリンピックの時フードロス云々偉そうに説教垂れてた癖に、自分たちは食べ物おもちゃにした企画やってOKなんかね?》

やはり視聴者のフードロスへの関心は高いようだ。

【あわせて読みたい】