『つぶれない店』坂上忍の“失礼発言”に北海道民ブチギレ「悔しい」「涙出た」

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ

10月3日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)で、坂上忍がゲストに対して失礼な言葉を放ったとして視聴者から批判を浴びている。

この日は『大丸松坂屋』の北海道物産展の模様を紹介した。北海道に移住して現地の食材を探し回る同社の北海道物産展専任バイヤーに密着。同氏はスタジオにも登場した。

スタジオで、坂上はまず『マヂカルラブリー』の2人を紹介。続けて大泉洋、安田顕らによって北海道で結成されたユニット『TEAM NACS』のリーダー・森崎博之に話を振った。

『TEAM NACS』森崎博之に「北海道を捨てた人」

坂上が「やっぱり森崎君は北海道を捨てた男だから…」と告げると、森崎は「誰が捨てたんですか!」「お、俺は49年間住み続けてますよ!」と必死にツッコミを入れた。

『マヂラブ』の村上が「住んでるようにしてるんですね。珍しいな」とつぶやく中、森崎は坂上に「よく言いますね! こんな北海道愛(を)…」と絶叫していた。

森崎はドラマ『下町ロケット』(TBS系)に出演するなど本州でも活動する一方で、『あぐり王国北海道NEXT』(北海道放送)など北海道ローカルのレギュラー番組を複数抱える身。視聴者はほぼ北海道が拠点の森崎を「北海道を捨てた」とやゆした坂上を猛批判している。

《坂上忍が森崎リーダーに「北海道を捨てた人」って言ったの全然笑えない。リーダーをいじってバラエティー的においしくしてあげようと思っての発言かもしれないけど、これは違う。笑えない。悔しい》
《番組冒頭で坂上忍が森崎リーダーに「北海道を捨てた人でしょ?」とか言っていたけど、それは森崎リーダーにだけは言ってはいけない言葉だし、無知だから言えるんだろうけど、すごくすごく悲しくて涙出た》
《森崎リーダーに「北海道捨てたヤツ」言い捨てた坂上氏ってどんだけ 俺らの逆鱗触れるヤツなんだろ》
《坂上忍、冒頭で森崎さんに北海道捨てた~って言ってたけど、森崎さん本当に怒ってた気がする… 坂上忍失礼すぎない? こういうところ好きじゃない》
《本当に失礼だな坂上忍。森崎リーダーを捕まえて「北海道を捨てた人」とか お前ら 内地民のためにあぐり王国が忙しい中わざわざ東京に来てやったんだぞ》

北海道民の逆鱗に触れてしまったようだ。

【あわせて読みたい】