『FNS歌謡祭』相葉雅紀が“声優”の前で大失言?「不穏な空気…」「大丈夫?」

相葉雅紀 

相葉雅紀 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

『嵐』の相葉雅紀が、10月6日放送の『FNS歌謡祭 秋~もう一度観たい名曲・名演~』(フジテレビ系)に出演。うっかり放った一言が物議を醸している。

番組ではアニメソングを特集し、人気ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の話題に。『Kis-My-Ft2』の宮田俊哉がゲームを解説した。相葉が「実際のホントのお馬さんなんだよね?」と話題を振ると、宮田は「本当の競走馬が女の子になっていって…」「実際に活躍していた名馬たちが、名前を持った女の子たちが競い合っていく」と熱弁した。

直後、永島優美アナウンサーは「ウマ娘」の担当声優たちがフジテレビの音楽番組に初登場すると告げた。声優たちと対面し「生で見たの初めて!」と感激した相葉は、永島アナから「相葉さん、ご存じの競走馬っていうのは…」と聞かれ、「僕、詳しくないですけど、みんなが知ってるような…オグリキャップとかディープインパクトとか…」と答えたが、声優たちは無反応だった。

『ウマ娘』声優の前で「未実装」ディープインパクトの名を…

少し間を置いて「ウオッカ…」と追加で名を挙げると、声優の大橋彩香は「ウオッカ! 私です!」と大喜び。直後、声優たちは『うまぴょい伝説』を披露した。

だが、視聴者は相葉がディープインパクトの名を挙げ、一瞬スタジオの空気が凍り付いたと大騒ぎした。ディープは事情により同ゲームには今のところ実装されていない。その状態で「ディープ」を口にしてはいけなかったのではと視聴者は指摘している。

《FNSで相葉ちゃんがディープって言ったの大丈夫かしら?》
《相葉ちゃんがディープの名前出した時、若干不穏な空気感じたのか、ウオッカ絞り出したのちょっと草生えた》
《相葉くんディープとかオルフェは知ってるって言ってたら空気死んでたからえらいな…》
《相葉ちゃん仕方ないけど、ディープはNGワードなんや…》
《ディープはマズイっす相葉君…》
《相葉くんディープには触れないでもろてw》
《相葉くん… ディープはいないんだ… 未実装なんだ…》

ディープが実装されることはあるのだろうか。

【あわせて読みたい】