『ヒルナンデス』松丸亮吾“大失態”で土下座謝罪!「そんなミスするんだ」

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

謎解きクリエイター兼タレント兼社長兼元東大生の松丸亮吾が、10月5日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演。非凡な才能を持つ〝選ばれしもの〟にもかかわらず、一般国民たる視聴者に土下座する一幕があった。

この日は松丸がレギュラー出演者に謎解きクイズを出題するコーナーが行われた。解答者は他の解答者に聞かれないよう、メガホン越しに松丸へ答えを囁いていく。このスタイルで進んでいくと、『Hey!Say!JUMP』の有岡大貴が答えた際、松丸は「天才! 正解です」と有岡が正解したことを告げた。

しかし、松丸はここで急に口を押さえ、「あ、言っちゃった」と赤面。実はこの発言、答えが分かったことを「天才」と称したのではなく、この問題の答えが「天才」だったのだ。自ら明かしてしまったことで、出演者からは一斉に総ツッコミが。松丸は手を合わせて「やっちゃった」と肩を落とし、CM明けには土下座した状態の松丸が映されたのだった。

ツイッターでトレンド入りの大盛況

「僕、この問題丸1日かけて考えたんです」とショックを語った松丸は、放送後に自身のツイッターへ、《間違えて答え言っちゃったあああああああばかあああああああああ》と頭を抱える絵文字を添えて投稿。生放送中の土下座と相まって、トレンド入りのインパクトを残した。

ネット上にも、

《うっかり正解言っちゃった松丸くんがかわいらしかったな》
《お兄さんのことがあったから? すぐ訂正する姿勢は好感持てます!》
《失敗したときの反応までかわいすぎる》
《おちゃめでかわいい。すぐ謝るとこは好印象が持てます》
《育ちの良さを感じます》
《松丸くんを今年のNHK紅白歌合戦で見てみたい。ゲストでも審査員でも》
《東大工学部でもそんなミスをするんだ》

といった声が。

さすがは齧歯類的かわいさとあざとさを誇り、男版・吉岡里帆とも言われる松丸だ。

【あわせて読みたい】