岡田結実“母親のクレカ”を無断使用「さすがに引いた」「ダメだろ」

岡田結実 

岡田結実 (C)まいじつ 

タレントの岡田結実が10月7日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。漫画にかけるお金の出所を明かしたところ、真面目な視聴者からお怒りの声があがった。

ゲストたちに密着し、スマートフォンの使い方を確かめる放送内容。『ダウンタウン』浜田雅功がスマートフォン決済を一切使わないことについて出演者がダメ出しした後に、「漫画とか買う人いますか?」と呼び掛けると、岡田が手を挙げた。

漫画に「月1万円から5万円は課金します」と明かした岡田は、『ガンニバル』や『ミステリという勿れ』など愛読書を紹介。浜田は「ちゃんと払ってます? こんなん? バッババって…」とツッコミを入れた。

漫画を「お母さんのクレジットカード」で購入

岡田が苦笑いしながら「お母さんのクレジットカードで買います」と明かすと、周囲はザワザワ。武井壮が「うわーお!」と驚く中、岡田は「自分のお金はできるだけ使いたくないので」と続けた。

浜田が指さし何やら言いたげな表情を浮かべる中、岡田は口に左手の人差し指をやり、「シー」と口止めする仕草を見せる。「しかもこれ言うの初めてなんですよ。母知らないので…」と暴露した。

共演者と同様、視聴者は岡田の発言に違和感を覚えたようだ。一般に家族であっても他人のクレジットカードを断りなく使用するのは厳禁とされる。母のクレジットカードを使い道を知らせずに使うのはよくないことでは、との指摘が視聴者から相次いだ。

《親のクレカを不正に使用したらダメ》
《お母さんのクレジットカード使ってるのテレビで言っちゃダメだよ》
《自分で稼いでるのに親のカードで課金ってダメだろw》
《家族のクレジットカードで勝手に買い物って、テレビで言っちゃいけないものじゃないか?》
《一般の同年代よりは確実に数倍稼いでるだろうに自分のお金使いたくないから母親のクレジットカードで買い物する発言は流石に引いた》

岡田が母に怒られないことを祈るばかりだ。

【あわせて読みたい】