金ロー『今日から俺は』伊藤健太郎に批判「ほんと台無し」「芸能界って…」

伊藤健太郎 

伊藤健太郎 (C)まいじつ

10月8日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で、大ヒットドラマの映画化作品『今日から俺は!! 劇場版』を本編ノーカット放送。あの〝お騒がせ俳優〟も出演していたため、ネット上にはさまざまな反響が飛び交っていた。

漫画家・西森博之が生み出した伝説のツッパリ漫画『今日から俺は!!』を、若手実力派俳優陣で実写ドラマ化した同作。主演の賀来賢人や伊藤健太郎、ヒロイン役の清野菜名や橋本環奈といった今をときめく俳優の起用と、コメディー作品でお馴染みの福田雄一監督が手掛けるギャグ満載の演出で話題を呼んだ作品だ。

そして劇場版には演技派俳優・柳楽優弥といったスペシャルなゲストも登場。アクションあり、笑いありと、エンターテインメント性抜群の映画となっている。

しかし今回の劇場版地上波放送で最も注目を集めたのは、ちょうど1年前に〝不祥事〟を起こした伊藤の存在。彼の姿が地上波で流れることに疑問を抱いた人も多く、視聴者からは、

《伊藤健太郎出てきてビックリした。芸能界って何でも有りだな…。普通の会社員なら社会的に死んでるんじゃない?》
《伊藤健太郎とかいうひき逃げ犯のおかげでほんと台無し》
《今日の金ロー、ひき逃げ犯映ってて大丈夫なのか?》
《トンズラDJ逃げ太郎が出とるやん》
《金ロー、これをひき逃げ男の復帰のきっかけにする気じゃないよね? まだ許せないんだけど》

などの批判が相次いでいる。

しれっと復帰か? 不祥事に甘い芸能界の闇

「伊藤は昨年10月末、自身の運転する車でバイクと衝突事故を起こし、その場から逃げたことで逮捕されて芸能活動を休止していました。ところが今年3月には不起訴処分になり、6月からオフィシャルファンクラブ『GOLONDRINAS(ゴロンドリナス)』を立ち上げスピード復帰を果たしています。不起訴とはいえ一般社会ではありえないほど平然と復帰しようとする姿は、まさに芸能界の甘さを象徴していると言っても過言ではないでしょう」(芸能ライター)

ちなみに「金ロー」の公式ツイッターは、映画の宣伝がてらに同作のワンシーンなどをツイートしていたのだが、そこに伊藤の写真は不自然なほどあがっていなかった。それを見越していたのか、伊藤は自身のインスタグラムに高校時代の不良じみた写真と映画放送の告知文を自ら投稿。ファンは不祥事の件を脳内から消したかの如く、《この健太郎くんめちゃくちゃかっこよくて好き》と手放しで絶賛している。

〝ひき逃げ〟ですら許されてしまう芸能界。とはいえ、さすがに地上波への登場は早すぎるのではないだろうか…。

【あわせて読みたい】