『真犯人フラグ』パクリ疑惑? 大ヒット映画にそっくり「既視感しかない」

真犯人フラグ 西島秀俊 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

10月10日より、西島秀俊主演の2クール連続ドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)の放送がスタートした。ネット上では既視感ある展開にツッコミの声が相次いでいる。

主人公は運送会社の課長・相良凌介(西島)。愛する家族のため一軒家を建設中のマイホームパパだったのだが、ある日、忽然と妻と子供たちが消えてしまう。あまり取り合ってくれない警察の対応に落胆し、学生時代からの友人で週刊誌の編集長・河村俊夫(田中哲司)に相談してこの失踪事件を記事化してもらうことに。すると、最初は集まった同情が、ある時一変。「あの旦那が殺したんじゃないの?」と〝真犯人フラグ〟を立てられてしまう…。

「最終回の視聴率はよかったものの、『オチはクソ』だと話題になったドラマ『あなたの番です』(日本テレビ)のスタッフが再集結して制作された同作。『あな番』の時のように、〝ネット考察〟を流行させようという魂胆が見え見えで、とりあえず怪しいキャラを何人も出した第1話になりましたね」(芸能記者)

「最初から最後まで既視感しかない!」

そんな中、ネット上では〝パクリ疑惑〟も浮上することに。妻が失踪して夫が犯人だと疑われてしまう展開は、2014年の大ヒットハリウッド映画『ゴーン・ガール』そっくりだからだ。また、被害者がネット民やテレビ視聴者の勝手な考察などによって、犯人だと疑われてしまうストーリー自体、そもそもまったく目新しさがないため、

《最初から最後まで既視感しかない!w これもあな番みたいな終わり方するのかな~と思うと見る気失せるけど でもこの手の話が好きだから結局最後まで見ちゃうんだろうな~》
《失踪した辺りから見たけどこれゴーン・ガールのパクリじゃないのか? 主人公浮気しとるやろこれ》
《真犯人フラグとかいう新しいドラマ、ゴーン・ガールのパクリやん。 偶々被るような設定じゃないし、プライドないんかね》
《真犯人フラグの最初の入り方は完全にゴーン・ガールっぽくてドラマのテイストはあな番そのものだね、、》
《真犯人フラグ、ゴーン・ガールとあなたの番です足して割った感じだな ラストがゴーン・ガールと同じ感じなら嫌だなあ》
《真犯人フラグの第一話を観てて,このストーリーってまるで「ゴーン・ガール」みたいだなって思ったんですけど,検索してみたら皆さん考えることは一緒(笑)》

といった声があがっている。

これから少しずつオリジナリティーが出てくることを期待したい。

【あわせて読みたい】