『さんま御殿』さんまの“今田耕司”批判に共感「今田が悪い」「ダメだよな」

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

10月12日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)3時間SPで、明石家さんまがこの日不在の今田耕司を猛批判して視聴者を沸かせている。

声優の竹達彩奈がゲスト出演。竹達は今田がMCの番組にゲスト出演した際、スタッフからアニメのセリフをアフレコするよう依頼されたという。10年ほど前の作品で「みなさんご存じか分からないし、やって喜んでもらえますかね?」と不安を抱いたというが、「絶対喜んでくれます。今田さんもその作品、多分好きだと思います」と言われて承諾したそうだ。

竹達は収録当日、スタッフが用意したシーンに合わせてアフレコ。だが今田はこのアニメを知らなかったようで、「『声優さんってすごいんだね…』という感じになっちゃった…」と、スタジオが静かになってしまったと明かした。

ゲストが今田の失態暴露「強く叱っときます」

これにさんまは「(今田が)『これこれ!』って言うてくれなかったんや!」と反応。竹達は「誰も悪くないんですけど」とフォローしたが、さんまは「いやいやいや、今田が悪いよ。強く叱っときます」とピシャリ。竹達は恐縮したが、「MCとしては『これこれ!』言うてるよ!」と、アニメを知らなくても強めに反応すべきとダメ出しした。

竹達がアフレコしたのはアニメ『けいおん!』の中野梓役だったという。さんまは同アニメのファンだという奈緒を相手に中野役の声を再現するように依頼。奈緒が「すご過ぎて…」と絶句する中、竹達は「奈緒先輩、ちゃんと練習しなきゃだめですよ!」と役を再現。奈緒は赤面しながら大喜びした。

視聴者はさんまの「今田批判」に共感していた。

《うん今田が悪い》
《今田耕司さんの番組ってアレかな》
《けいおんのセリフ言ってるのに、わからない今田…》
《今田はダメだよな。出てる番組全部つまらん》
《大先輩が言ってくれたから声優ホッとしたんじゃないかな》
《『俺は知らなくても盛り上げるよ』www さんまさんはそうだよなw》

アニメ好きのさんまにとっては、どうしても許せなかったのだろう。

【あわせて読みたい】