『相席食堂』島崎遥香の“塩対応ロケ”に批判「ただただ礼儀がない」

島崎遥香 

島崎遥香 (C)まいじつ 

10月12日深夜放送の『相席食堂』(朝日放送テレビ)に、元『AKB48』の島崎遥香が登場。人生初となる1人ロケで〝塩対応〟を見せ、ネット上で大ブーイングが巻き起こっている。

この日の番組で島崎は、日本海に面した鳥取県湯梨浜町にてロケを決行。定食屋へと向かい、店主から「AKB、あかんべー48」というボケを振られることに。すると島崎は、「私のおじいちゃんも亡くなる直前に同じことを言ってました!」と秀逸な返しを披露した。

しかしその後、店主から名物を使った丼の説明をされると、なぜか島崎は無言で首をかしげてスルー。その様子に『千鳥』のノブは「これが相席食堂や、ちゃんとロケが下手!」とフォローを入れていたが、大悟は「塩対応どころじゃないやん、無視してるやん!」とツッコんでいた。

また相席したカップルと会話を交えた際は、2人の会話を無視して「YouTubeもやってるんで、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします」と宣伝を優先。そしてカップルの男性が「自分もYouTubeやってて」と切り出しながらチャンネル登録をお願いしたが、島崎は「ごめんなさい」ときっぱり断るのだった。

島崎遥香の対応は無礼なだけ?

自分はチャンネル登録を催促しながら相手のお願いは断る島崎。さすがの大悟も「これが世にいう塩対応…!?」と表情を歪ませている。視聴者からも、

《「塩」と言うより、ただただ礼儀がない》
《目上年上の人と話してるの見ると、最低限の礼儀や配慮がないなって思う》
《見てたけどホント酷かった。ロケ向きじゃないと思う》
《塩と無愛想を履き違えてるのね》
《若いから許されてたところあるけど、いい歳こいてそのキャラは今後需要なさそう》
《そら大島優子にとられるわな》

などの批判が続出していた。

「かつて島崎は俳優の林遣都との交際を報じられていましたが、彼は先日、元『AKB48』大島優子との結婚を発表。ネット上では、島崎に対して《寝取られたな》《愛想つかされたんだろう》などの声が相次いでしまいました。『AKB48』時代はルックス一点突破で何とか人気を保っていた島崎ですが、後ろ盾をなくしてからはメディア露出も激減。現在27歳ということもあり、そろそろ過去の栄光だけで仕事をとるのは難しくなっていくでしょう」(芸能ライター)

島崎の塩対応はキャラだという噂もあり、本人も言及したことがある。塩対応キャラを続けるのか、新たなキャラを見つけるのかが今後の課題になりそうだ。

【あわせて読みたい】