『Mステ』で“幻の東京五輪開会式”を披露? MIKIKO演出に絶賛の声

Perfume 

Perfume (C)まいじつ 

10月15日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)35 周年記念4 時間スペシャルでは、振付演出家・MIKIKO氏がプロデュースした〝スペシャルパフォーマンス〟を放送。これが、東京五輪の開会式で披露されるはずだった幻の演出では…とネット上で話題になっている。

「東京五輪の開会式は本来、国際オリンピック委員会『IOC』からも高い評価を得ていたMIKIKO氏の演出で行われる予定だったと言われています。彼女はリオ五輪の閉会式セレモニーで総合演出と演舞振り付けを担当した実力派。ところがCMクリエイターの佐々木宏氏を演出の統括責任者にするため、MIKIKO氏は開閉会式を仕切る『電通』の手によって辞任させられることに。結果的に開会式の後には、MIKIKO氏が演出を手掛けた方が良かったのでは、といった声が相次いでいましたね」(芸能ライター)

そして同日の番組では、三浦大知、『Perfume』、『ELEVENPLAY』、『SP Dancers』がステージに立ち、デジタルパフォーマンスを担うクリエイティブ集団『Rhizomatiks』とMIKIKO氏の演出による幻想的な10分間のステージが放送された。

たった10分でも『Mステ』開会式の勝利!?

ハイクオリティーな音楽と圧倒的なダンスパフォーマンス、さらにテレビでしか見ることのできないデジタル映像美。MIKIKO氏をはじめとした総勢6組が作り出したステージに、ネット上では、

《MIKIKOさんの手掛けたパフォーマンス凄い! Mステだけでもこんなに凄いのに、東京五輪の開閉会式が予定通りだったら、どれだけすごかったんだろう?》
《MIKKO先生の演出などがスゴすぎて東京五輪の残念すぎる。悔しさとやり切れなさが再燃してしまう。電通が憎い》
《東京五輪の幻の開会式を彷彿とさせる、TVとは思えないくらい凝った、ライブとCGがリアルタイムに融合した圧巻の映像。すべてが最高すぎる》
《MIKIKOさんたちのスペシャルステージ、東京五輪開会式はこんな感じになったのかなと思いながら見てる。ほんとMIKIKOさんの五輪開会式見たかった》
《MIKIKO先生監修のパフォーマンス、絶対東京五輪の幻のやつだよな。無能な広告代理店の悪行を、正攻法で地の底まで知らしめてやったという感じ》

などと大歓声が巻き起こっている。

今回のパフォーマンスが最高であればあるほど、東京五輪の開会式が彼女でなかったことが悔やまれるだろう…。

【あわせて読みたい】