『イッテQ』みやぞんが“小麦畑”に入って物議「真似する人が出ませんように」

みやぞん 

みやぞん (C)まいじつ 

10月17日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、『ANZEN漫才』みやぞんが畑の中に入ってロケをした。畑の持ち主から許可は得ていたようだが、視聴者からは「真似をする人が出ませんように」と嘆く声が出ている。

この日は「カレンダープロジェクト」を放送。絶景を撮影しようと、みやぞんが北海道の各地を訪問した。このうち美瑛町ではみやぞんが小麦畑の中に入り、ドローンを用いて上空からも撮影した。

みやぞんは日中、小麦畑の中で「キレイを通り越して、超キレイですよね」と独特の表現で黄金色の風景を絶賛した。

番組の説明によると、小麦の黄金色に加えて緑、赤などに彩られた光景は「パッチワークの丘」と呼ばれて愛されているという。ガイドいわく、土が火山灰で栄養分が少なく、同じものを作り続けることはできず、3、4年周期で作物を変えているという。

観光客押し寄せた北海道・美瑛の畑で撮影

みやぞんらは夕日に照らされる中で再び撮影。これをイッテQカレンダーの7月分とすることになった。

きれいな風景だと絶賛する声は多かったが、一部視聴者はやや引いたようだ。美瑛といえばかつて外国人観光客を中心に人が押し寄せ、許可なく中に入るなどして畑が荒れたと報じられて話題になった。

番組では許可を得ていると強調してはいなかったが、本来は観光客が畑に入るべきではないとしっかり説明するべきだと視聴者は指摘している。

《これをみて真似をする人が出ませんように!》
《また美瑛の畑に無断侵入する観光客増えるのかな》
《みやぞんみたいなの見て勝手に畑入っていく観光客に迷惑してるので許可のない私有地への立ち入りはやめましょうね》
《畑の中入るなら許可を得て入ってますって書かないとマナー悪い人増えるんじゃないかね? 気にしすぎかね?》
《みやぞんは許可取って入ってるけど 観光客が写真が撮る為に畑に勝手に入って農家さん達、困ってるよね》
《普通に美瑛の畑に入れると勘違いする人が居るので、「特別な許可を得て撮影しています」ってテロップ出してください》

畑の持ち主がせっかく配慮してくれたのであろうから、番組側も最大限配慮すべきなのでは。

【あわせて読みたい】