『鉄腕DASH』衝撃映像にお茶の間悲鳴!「鳥肌立つ」「動いてる…」

(C)B-D-S Piotr Marcinski / Shutterstock 

10月17日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、出演者が爬虫類を捕まえたものの、しっぽが切れる一幕があった。視聴者はしっぽを見て「鳥肌立つ」「動いてる」などと悲鳴をあげている。

この日は人気企画「DASH島」を放送。『Aぇ!group』の草間リチャード敬太と『SixTONES』森本慎太郎が島内の生物を探し、新種を見つけようと奮闘した。

スタッフが海沿いの草むらで鮮やかな青色のニホントカゲを見つけ、いったん瓶に捕獲。アオダイショウなども発見した。

2人はトカゲの種類や性別を判定してもらおうと、砂利が並ぶ海沿いでタブレットを使って電波をつなぎ、専門家とビデオ通話した。

トカゲのしっぽが切れるも…プルプル動く

トカゲをしっかり見せようと瓶からトカゲを取り出した草間だったが、誤って地面に落としてしまった。専門家は「速いですよ、逃げるの」と呼び掛けたが、2人はなかなか捕まえられず。石と石の間に指を突っ込むなどして必死に探したが、草間は「しっぽ切られた!」と叫んだ。

専門家が「自切(じせつ)しましたね」とつぶやく中、森本はトカゲの切れたしっぽをつかんでみせた。トカゲの本体から切れたしっぽだったが、森本の指元でプルプルと動き続けていた。専門家はトカゲは襲われたときにしっぽを自ら切り、切れたしっぽを動かして注意をそらして逃げると説明した。

子ども時代に「トカゲのしっぽ切り」を目視した視聴者は多かったようだが、それでも今、カメラの前で見ると怖いとおののく視聴者が続出している。

《小学生のときに友達とトカゲのシッポを切る遊びしてたけど今思うと鳥肌立つな…笑》
《トカゲって尻尾切るとき痛くないんかな…》
《トカゲに負荷かけちゃうし種類と性別を知りたいだけなら捕まえずに写真や動画だけ撮って》
《えーーっトカゲ自切したー 青いしっぽだけで動いてる》
《鉄腕DASH見てたら切れたトカゲのしっぽがペチペチ動いててヒェッってなった》
《自切したトカゲのしっぽってあんなにぴこぴこ動くものなんだ…気持ち悪…》
《慎ちゃん逞しくてカッコいいんだけど、ほんと爬虫類系ムリですごめんね》
《爬虫類ダメなので鳥肌止まらなかった》
《虫とか爬虫類とか苦手なので画面が直視できない》

地上波でなかなか見られないシーンであるのは間違いない。

【あわせて読みたい】