視聴者ア然! ピン芸人の“大失態”に「放送事故」「小学生以下じゃん」

(C)WAYHOME studio / Shutterstock

ピン芸人のエハラマサヒロが、10月15日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に自身の家族を引き連れて出演した。

5人の子を持つエハラは、塾などの教育費が負担だと嘆き、賞金300万円を懸けてクイズに挑戦。問題はどれも小学生レベルのため、事前VTRでは小5の娘から勉強を教わるシーンも流された。家族のために意気込み、父としていいところを見せたいエハラだったが、そのスタートは幸先悪いものとなってしまう。

1問目には消防署の地図記号を答える3択が出されたのだが、エハラは「これやったな…」と予習したことを思い出すばかりで答えが分からず。なんと、いきなり救済措置を使い、スタジオの5年生から解答を教わってしまった。

無事突破して出された2問目は、「さからう」の送り仮名を答える3択クイズ。今回はノーヒントで「逆う」と選択するも、不正解で早々にチャレンジは終了してしまうのだった。

不甲斐ない結果にMC・視聴者唖然…

このあまりに不甲斐ない結果に、MCの劇団ひとりも「掛ける言葉がありません」と苦笑い。本人も悔しさを全開にし、最後には再チャレンジに向けた勉強の様子が流された。再び娘から勉強を教わる様子は美談めいていたが、視聴者はこれを「情けない」と感じた模様。ネット上には、

《放送事故だろw 1問目から救済を使って、2問目で間違えて、応援に来てた子どもたちもひと言も発せられない事態とはw》
《パチバラだけやってろw》
《エハラマサヒロ恥ずかしすぎて笑えない》
《頭いい子どもたちが「なんで番組出てきたの」って顔してる…》
《いや、緊張は分かるけどさ》
《ガチの小学生以下じゃん》

など、失笑が相次いでしまった。

学校で娘が「お前の父ちゃん小5以下」とからかわれないといいのだが…。

【あわせて読みたい】