批判殺到!『新しいカギ』男性芸人だけ正規レギュラー「おかしいでしょ!」

霜降り明星 

霜降り明星 (C)まいじつ 

「はにゃ?」が女子大生・女子高生トレンドランキング2021年上半期言葉部門で1位を獲得するなど、若い世代を中心に大人気の女性芸人・丸山礼。彼女の扱いをめぐり、『新しいカギ』(フジテレビ系)に非難が集まっている。

「新しいカギ」はポスト『ピカルの定理』『めちゃ×2イケてるッ!』としてフジテレビが本気で推しまくっているコント番組。10月からは「めちゃイケ」と同じ土曜20時放送に枠が移動し、名実ともにポスト「めちゃイケ」となっている。

同番組のレギュラーを務めるのが、『チョコレートプラネット』『霜降り明星』『ハナコ』の実力派3組。丸山は毎回登場するにもかかわらず、レギュラー扱いされない不憫な仕打ちを受けている。

「丸山は4月の番組開始当初から人気コントに多数出演。数々のコントで脇を固める他、持ちネタである『井上千晶』というキャラをメインに据えたコントまで存在しています。しかし、その扱いはレギュラーでも準レギュラーでもなく、なぜか毎回ゲスト。このぞんざいな扱い、ファンの間ではかねてから抗議の声が上がっていました」(テレビ誌記者)

枠移動に伴う淡い期待も打ち砕かれ…

そんな中で迎えた10月、丸山ファンの間では、枠移動に伴って「これを機にレギュラー昇格するのでは」という期待がにわかに沸き立っていた。しかし、この期待は見事に外れ、ネット上には再び不満が噴出。

《なんで丸山礼ちゃんレギュラーじゃないんですか!?》
《なんで土曜日引っ越しても丸山礼がレギュラーじゃないのよ。おかしいでしょ! エースじゃん》
《丸山礼ちゃんレギュラーにしてくれないと番組大好きなのに嫌いになりそう…》
《もう丸山礼は新しいカギのレギュラーでいいと思うんだけど》
《そろそろ丸山礼ちゃんレギュラーにしてやってくれよ》

など、またも怒りがあがっている。

「男女平等の時代であるのに、男性のみレギュラー、女性だけがゲスト扱いはどう考えてもおかしい。これは男性だけを正社員、女性は非正規雇用という構図となんら変わりませんよ」(女性活動家)

こんなことをしているから民放トップから落ちぶれたのだ。

【あわせて読みたい】