『東大王』芸人たちの“おふざけ”に番組ファン激怒「ウケ狙いとかいらない」

ヒロミ 

ヒロミ (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ミルクボーイ』の2人が、10月20日放送の『東大王』(TBS系)に出演。おふざけともとれる誤答を繰り返し、視聴者からクレームを浴びてしまった。

番組終盤に全員参加の早押しクイズを展開。7問先取で東大王チームが3問、芸能人チームが4問正解した後に、3つの絵画の作者名を答える問題が出た。

クイズプレーヤーの古川洋平が「レオナール・フジタ」と答えたが不正解。お手つきは両チーム1回までで、芸能人チームはあと1回不正解すると解答権を失うことになった。

ここでMCの『南海キャンディーズ』山里亮太が「内海、押してもいいんだよ? いいんだよ押して?」と促し、ボタンを押した内海は「ぺぺ」と解答。「誰?」との呆れ声が漏れる中、不正解のブザーが鳴り芸能人チームは解答権を失った。

『ミルクボーイ』内海崇が続けて「ペペ」とおふざけ

内海が「ぺぺしか持ち合わせがなくて…」と言い訳した後に、世界遺産の建物の名称を問う問題が出た。東大王チームが2回続けて不正解を出して解答権を失い、芸能人チームに解答権が巡ってきた。ここでヒロミは「内海!」とボタンを押すように促す。『NON STYLE』の井上裕介が「絶対に『ぺぺ』ではないから」と注意したが、内海は構わずボタンを押し、再び「ぺぺ」と解答。不正解となり「おい!」「やったな!」との声が漏れた。ヒロミ、山里のMC2人は腹を抱えて大笑いしていた。

なお、早押しクイズは芸能人チームが勝利した。視聴者は冗談交じりに答える行為が納得いかなかったようだ。内海のほか、ボタンを押すように促した山里、ヒロミにも批判的な声が相次いでいる。

《この番組はふざけちゃダメだよ。司会者にふられたから、仕方ないのかもしれないけど》
《これは真剣なやつなんでウケ狙いとかいらないんです。お控えなすって》
《内海の2回目のボケなかったら点取れたかもしれない。勝てたからいいけど》
《内海氏の「ペペ」な遊びは、東大王の番組的には有りなのだろうか?》
《これは周りからフリを受けたからせざるを得なかったと思いますよ 悪くない》
《ふざけていい時と悪い時あるよね、イラッとしたわ笑》
《MC2人も真面目にやれ!》
《悪いのはヒロミさんと山ちゃんだけどね!》

視聴者は東大生の本気の姿が見たかったようだ。

【あわせて読みたい】