『news23』“松田聖子”特集が不評「今やること?」「チャンネル変えた」

松田聖子 

松田聖子 (C)まいじつ

「第49回衆議院議員総選挙」の投票期日が迫ってきている現在、各ニュース番組は選挙の話題で持ちきりに。しかし10月20日放送の報道番組『news23』(TBS系)は、レジェンドアイドル・松田聖子の特集を放送。ネット上で大ブーイングが巻き起こっている。

同日の番組では、デビュー41年目の松田を迎え、キャスターの小川彩佳と対談を行うことに。松田の歴史を軽く振り返り、続けてデビュー当時の〝幸せ〟についてインタビューしていく。

松田は「歌うことが本当に楽しかったし幸せでしたね」と切り出し、いつまでもアイドルであり続ける姿勢を熱弁。また日々の生活で感じる幸せな瞬間や好きな食べ物、さらに彼女が注目している高齢化社会に関する事柄も語っていった。

松田聖子特集は完全にバッドタイミング?

特集は、松田の魅力や知られざる一面などが垣間見えたファン必見の内容に。しかし純粋にニュースを知りたかった視聴者は怒りを覚えたようで、ネット上には、

《松田聖子の幸福論なんて今やること?》
《news23で何故か松田聖子にインタビューしてるけど、それって報道番組でやる必要ないよね》
《松田聖子の幸福論? 選挙終わってからでいいよ。TBSさんふざけすぎてない?》
《松田聖子の話になったからチャンネル変えた。ニュース見たいのに松田聖子はどうでもいい》
《日本の将来が決まる総選挙が間近だって言うのに、松田聖子の特集してどうすんの!? 狂ってるよ、最近のnews23は》

などの手厳しい声が続出している。

「松田は10月20日に、続・40周年記念アルバム『SEIKO MATSUDA 2021』をリリースしたため、ここ最近は宣伝のため頻繁にテレビ番組へ出演しています。ちなみに彼女が出演していたのは、10月14日の『櫻井・有吉 THE 夜会』(TBS系)、15日の『ミュージックステーション 35周年記念 4時間 SP』、17日の『関ジャム完全燃SHOW』(どちらもテレビ朝日系)など。しかし、どの番組でもネット上で話題になるのは顔に過剰に当てられたライトのことばかり。むしろ宣伝活動は裏目に出てしまっている可能性が高そうですね…」(芸能ライター)

完全に「news23」への出演タイミングを見誤った松田。空気を読むことこそ大御所芸能人の行うべきことなのかもしれない。

【あわせて読みたい】