『THE夜会』松田聖子の“顔面”に異変?「顔がない」 今週の“テレビ事件簿”ランキング

松田聖子

松田聖子(C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します。(10/21配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 THE夜会 : 『THE夜会』松田聖子の“顔面”に異変?「隠す気なさそう」「顔がない」 650pt.

『THE夜会』松田聖子の“顔面”に異変?「隠す気なさそう」「顔がない」

2位 Mステ : 『Mステ』椎名林檎ファン激怒! アイナ・ジ・エンドの「群青日和」が物議 109pt.

『Mステ』椎名林檎ファン激怒! アイナ・ジ・エンドの「群青日和」が物議

3位 有吉クイズ : 『有吉クイズ』みちょぱが放送禁止用語!?「ストレートすぎ」「丸わかり」 84pt.

『有吉クイズ』みちょぱが放送禁止用語!?「ストレートすぎ」「丸わかり」

4位 イッテQ : 『イッテQ!』デヴィ夫人の“危険行為”に呆れ声殺到「ありえない」 81pt.

『イッテQ!』デヴィ夫人の“危険行為”に呆れ声殺到「ありえない」

5位 クセスゴ : 『クセスゴ』千鳥・大悟が嫌いな芸人を告白?「初めて知った」 77pt.

『クセスゴ』千鳥・大悟が嫌いな芸人を告白?「初めて知った」

『Mステ』椎名林檎ファン激怒

今週最も衝撃的だったのは、松田聖子の“顔面”の異変。歌手の松田聖子が10月14日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。ホテル・アンダーズ東京のスカイスイートで櫻井翔と対談をしました。

この日、髪の毛をオールアップにして対談に臨んだ松田ですが、視聴者の間では松田にライトが当たり過ぎて、肌があまりにも真っ白だと話題に。櫻井まで真っ白になっていたと指摘したほか、まばゆいライトのせいで、松田の顔の輪郭すら分からないと驚く視聴者が続出したのです。

《ライトいくつ当ててるの? 1.2.3.…4個ぉ?! おまけのソフトフォーカス…》
《でも、たまにテーブルのライトが映るけど強烈! 顔にライト当てすぎなのに、あんなにぱっちり目を開けられるのはプロだね》
《下からのライトが4機もセッティングされていたのがビックリ。隠す気もなさそうだし》
《松田聖子に向けられているライトをパッと消したらシバかれそう》
《顔の陰影をとばすどころか画面に紗がかかってボヤけてる》
《櫻井翔ももらいライトで肌がキレイに見えるね》
《ライト当てすぎて顔がないwww》

ライトを当てずとも十分におキレイだと思うのですが…。

続いては、椎名林檎ファン激怒。10月15日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)35周年記念4時間スペシャルで、椎名林檎が一夜限りのオリジナルバンド『Elopers』を結成。

「Elopers」のメンバーは、2019年5月に椎名とロックバンド『BUCK-TICK』の櫻井敦司がコラボしていた際に登場した女性アーティストの面々。椎名がギター、ガールズグループ『BiSH』のアイナ・ジ・エンドがボーカルとして参加しました。

パフォーマンスが始まると、アイナは圧巻の歌声を披露。パワフルな歌声でスタジオを魅了しました。しかし、「東京事変」のファンは納得がいかなかったようで、ネット上では、

《「群青日和」は正直、コレジャナイ感》
《Mステの群青日和、なんか、うん…って感じだった》
《下手って言っちゃ駄目? 普段、林檎嬢を聞きまくってるから耳が太っただけ?》
《アイナ・ジ・エンドの声も良いけど、やっぱり個人的には林檎サンの群青日和が聴きたかった》
《林檎がプロデュース好きだからってボーカルが文化祭レベルの群青日和は嬉しくないし聞くに耐えない》
《Mステの群青日和、なんか違くて。わたしは椎名林檎が好きで東京事変も好きなので椎名林檎のVoでない群青日和は歌ってみたやってるユーチューバー見てるのと変わらなかった》
《Mステの群青日和何回も見返してるけどまじでボーカルなんとかならんかったんか。ただただ不快やぞ》
《椎名さんが歌わない群青日和になんの意味が?》

などの厳しい意見も。確かに椎名とアイナの声質は異なるため、原曲至上主義といった考えを持っていると、違和感が強かったかもしれません。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】