無名なのに大炎上! 男性地下アイドルが一躍“時の人”に「いい加減学べよ」

(C)Cookie Studio / Shutterstock

一般的な知名度のない男性アイドルが、ネット上で注目を集め、猛批判を浴びている。一体どんな問題を起こしたというのだろうか…。

渦中のアイドルは、2020年9月に結成されたばかりのアイドルグループ『Melty×Mellow』所属の橘空雨(たちばな・そう)。グループでメインボーカルを務める橘は、9月29日に結成1周年ライブを控えていたが、交際相手だという女子高生が28日に、橘の問題行動を暴露した。

彼女のツイートによると、橘は昨年12月、出会って1カ月で当時17歳の女子高生に〝繋がろう〟と言ってきたそう。彼女は橘が無防備な姿でベッドに横たわる姿と、LINEのやりとりを公開している。このほか、何度も約束をドタキャンされたり、避妊せずに行為にいたったりしていたこと、それを彼女が友人に相談したところ、キレられて「二度と会わない」と言われたとも明かしていた。

この暴露が関係しているのかは不明だが、橘は1周年記念ライブを欠席。事務所が発表した欠席理由としては〝精神状態悪化のために緊急搬送された〟とされており、その後、約3週間音沙汰がなく、心配の声が続出していた。

橘空雨が説明ナシで雲隠れ?

そして10月19日に橘は、突如グループを脱退。「Melty×Mellow」の公式ツイッターは、《橘空雨の騒動に関しまして、現在協議中ではございますが本人と話し合った結果、今後のMelty×Mellowの活動を考え、本日付けで脱退しました事を報告いたします》と報告している。

これら一連の騒動に、ネット上からは、

《未成年とにゃんにゃんしたってマジですか?》
《マホトがなんだって!?》
《橘空雨と緊急搬送で韻が踏める》
《最近は淫行晒されて脱退するアイドルばかりやんけ。そんなもん流行らすな》
《未成年喰い男とグループは責任取ってどうぞ》
《緊急搬送されるほどの精神状態の悪化って何があったんですかね。すごく心配です》
《今までも色んな奴が色んなタイミングで同じような事してるのにこういうの全然減らないな。どっちもいい加減学べよって思うわ》

といった厳しい声があがっている。

「SNSの発達と普及によって、この手の騒動が公になることが増えました。代表的なのは、元ユーチューバーのワタナベマホトによる事件でしょう。ワタナベは女子高生にわいせつ写真を送るよう要求しており、児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されています」(芸能ライター)

一方的な〝告発〟だが、グループを脱退している以上、橘の容疑は深まるばかり。卑劣な行為が減るとよいのだが…。

【あわせて読みたい】