『冒険少年』パンサー尾形の“危険行為”にツッコミ「だめだろ」

尾形貴弘 

尾形貴弘 (C)まいじつ 

お笑いトリオ『パンサー』の尾形貴弘が、10月25日放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)に出演。ロケ中の行為が危険だとして、視聴者から容赦ないツッコミを浴びている。

この日は企画「脱出山」を放送。ウエンツ瑛士、フワちゃん、尾形が山から地上へと駆け下りた。

フワちゃんは山中の川に到着すると、水を15分で煮沸するグッズを用いて、水をろ過して飲んだ。一方、尾形はまだ森の中で、川までは遠かった。川に出るのはゴール間近で、水にありつくまでにもう少し時間がかかると判断した尾形は、葉っぱに付いた水滴に着目。「朝露じゃないけど、水ついてるんですよ、いっぱい。これを飲み水にしましょう」とスタッフに語りかけた。

山中の水滴をコップに集め飲む

尾形は体にタオルを巻き付け、森の斜面を転がって「朝露」を体を張って回収。「水は取れました。分かります、湿ってるの」と手応えを口にした尾形はタオルを絞ってコップに水を入れる。白く濁っていたようにも見えたが、「これは自然の水だから、毒はないと思う」と口に。黒い物体が浮いた液体に口をつけた。

一口飲み込んだ尾形は「味はどうのこうのあるけども、水分は感じますよ」と自分の発言をフォロー。ただ味がよろしくなかったのか、ペットボトルに水を一部保存しながら、「本当に乾いたときしか飲めないですね」と苦笑いした。

視聴者は、白濁した液体を飲み込む行為に否定的。自然にできた水分だとしても、生物や菌が付着していて飲むのは危険ではと指摘している。

《毒の草の汁が混じってるかも知れんぞ》
《冒険少年みてるけど、尾形のあの水はだめだろ…》
《湧き水とか泥水とか直で飲んでる時あってピロリ菌とかエキノコックスとか大丈夫か…?って思う》
《パンサー尾形さんの朝露はよくない。朝露が付いた草にはカタツムリとかナメクジも這ってるから寄生虫も飲んじゃう危険性あるよ》

尾形は他の2人とともに無事にゴールを果たしたが、体が大丈夫で何よりだった。

【あわせて読みたい】