『有吉ゼミ』スギちゃん夫婦の“節約術”にドン引き「下品に見えるよ」

スギちゃん 

スギちゃん (C)まいじつ 

10月25日放送の『有吉ゼミ 秋の2時間SP』(日本テレビ系)に、ピン芸人のスギちゃんが夫婦揃って出演。「ドケチ芸能人」と題した企画で、桔梗信玄餅の詰め放題に挑んだ。

スギちゃん夫人の香織さんは13歳も年下だが、スギちゃんよりもしっかりした〝超〟がつくほどのやりくり上手。ポイ活に余念がない倹約家で、過去10年で貯めた楽天ポイントは何と62万円超えだという。

番組がその生活に密着すると、なんと夫婦揃って8時間もスマホを操作。というのも、この日は買い物をした店舗数に応じてポイントが最大10倍になるセール「買い物マラソン」の実施日で、なんと5万9800円のエアコンを約1万円引きで購入することに成功する。

山梨へ家族でブドウ狩りに訪れた休日にも、香織さんはブドウのために朝から何も食べないという徹底ぶり。さらに、道中で訪れた「信玄餅」の詰め放題ができる店では、その達人ぶりを披露することとなる。

まず香織さんはビニール袋を破れない程度に伸ばし、入れられる容量を最大限まで広げ、穴が空かないよう付属の爪楊枝を先に外すテクニックを披露。その後の詰める作業でも、ブロックゲームのように上手く隙間を埋めつつ中央へ詰めていく。いわく、こうすると球状になり、袋が破れにくくなるのだそう。こうしてギュウギュウに詰め込んだ袋は膨れ上がり、合計38個で店の最高記録を8年ぶりに更新する快挙を果たした。

視聴者の目には“品がない”ように映った?

並々ならぬ熱意がにじむ香織さんの様子に、VTRを眺めるスタジオ出演者はどこか苦笑いにも見える表情。夫のスギちゃんも圧倒されたのか、「正規の値段で買えるように働くか…」とワイルドさを失うほどの自虐を飛ばす。

そして視聴者からは、

《子どもも下品に育つよ 節約も程々にしないと》
《有吉ゼミ見てるのだけど、スギちゃんの奥さんががめつすぎてもはや引いとる》
《スギちゃんの奥さんケチというか安いからと言って、いらないものまで買ったり、詰め放題のために食べ物の形ぐちゃぐちゃにしたり、それをスギちゃんにまで強要して8時間も使わせたり、なんかね》
《スギちゃんの奥さんヤバ過ぎ 潰れた信玄餅は食べたくない! 決して超お得生活だとは思えない》
《信玄餅詰め放題やってたけどあんなに潰したら、作った人に申し訳ないと思わないのかな。節約っていうより、下品に見えるよ》

など、苦言が相次ぐことに。どうやら〝ためになる節約術〟ではなく、単に品がなく映ってしまったようだ。

真にワイルドなのはスギちゃんではなく香織さんといえるだろう。

【あわせて読みたい】