坂上忍も大絶賛!『有吉ゼミ』元女子バレー選手の節約術に「頭が下がる」

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ 

元バレーボール女子日本代表の大友愛が、10月25日放送の『有吉ゼミ2時間SP』(日本テレビ系)に出演。大家族ならではの節約術を紹介し、全国民を感動の渦に包んだ。

大友は番組後半の「ドケチ芸能人」コーナーに登場。事前情報として、1男3女・6人の大家族、子どもたちはみな食べ盛りだと紹介される。大友は「食費はかかりますね。すごいたくさん食べる。ご飯食べたと思って、寝ようと思うじゃないですか?『お腹空いた』って来るんですよ、1~2時間の間に」「いつも冷蔵庫を開ける音がします」など、成長期の子を4人も持つ苦労を明かしていった。

元日本代表でも食費は負担になっているようで、少しでも浮かせようとスーパーで業務用サイズを大量買いしているとの買い物事情も告白。調理の場面では、豚ミンチにお麩を混ぜたかさ増しレシピを実践していると紹介する。

日本国民から称賛殺到…毒舌の坂上忍すら大絶賛!

彼女は「かさ増しがうちは命なので、安さプラスかさ増しで食費を抑えてます」と語ると、「デザートにもとことんかさ増し」とパンナコッタに豆腐を混ぜるテクニックも公開。番組では「ドケチ芸能人の節約ワザ」と紹介されたが、坂上忍は「ドケチってより、やりくり上手なママって感じ」と大絶賛したのだった。

視聴者からも、

《こういう知恵と努力をする母親って素晴らしい。ほんと頭が下がる》
《こういう工夫をさり気なくしているお母さんは本当に素敵》
《素晴らしいお母さんになられていて、現役の頃を思いだしながら感心しちゃいました》
《ホント家計のため節約のため頑張っていてすごいって思った。それにかさまししてても美味しそうだったし》
《お腹いっぱい食べて欲しい お母さんの愛情を感じられて素晴らしいと思いました》
《どこぞの金ありますよ、な家庭と大違い。節約はケチではない。知能とテクニックの融合が生活を向上させる。お腹いっぱいにしてくれるお母さんは神》

といった声が殺到。その涙ぐましい努力に、日本中が感動に包まれたのだった。

こうした反応が増えれば、ネット上から誹謗中傷もなくなるに違いない。

【あわせて読みたい】