お笑いコンビ『にゃんこスター』の現在が悲惨…今週の芸能ニュースTOP10

(C)Luis Molinero / Shutterstock

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(10/28配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 お笑いコンビ『にゃんこスター』は今? 大ブレークから4年…悲惨な現在の様子 137pt.

お笑いコンビ『にゃんこスター』は今? 大ブレークから4年…悲惨な現在の様子

2位 『有吉の壁』パンサー菅にガチ注意? 芸人仲間からの指摘に「貴重だ」「すげえ」 125pt.

『有吉の壁』パンサー菅にガチ注意? 芸人仲間からの指摘に「貴重だ」「すげえ」

3位 ギャル曽根が炎上! パスタの食べ方に「マジで引く」「すするのやめて…」 123pt.

ギャル曽根が炎上! パスタの食べ方に「マジで引く」「すするのやめて…」

4位 ウエンツ瑛士“梅宮辰夫さん問題”にド正論「完璧なコメント」「正解だと思う」 118pt.

ウエンツ瑛士“梅宮辰夫さん問題”にド正論「完璧なコメント」「正解だと思う」

5位 『スッキリ』加藤浩次の“ネタバレ”にオタク激怒「死刑すぎるよ!?」 114pt.

『スッキリ』加藤浩次の“ネタバレ”にオタク激怒「死刑すぎるよ!?」

6位 『ワイドナショー』安藤優子の傲慢発言に怒り「世間知らなすぎ」「ゾっとする」 98pt.

『ワイドナショー』安藤優子の傲慢発言に怒り「世間知らなすぎ」「ゾっとする」

7位 『THE夜会』櫻井翔の“結婚ネタ”にファン激怒「さよなら」「そりゃないよ…」 82pt.

『THE夜会』櫻井翔の“結婚ネタ”にファン激怒「さよなら」「そりゃないよ…」

8位 鈴木福が浮気!? 芦田愛菜との“共演”の裏でインスタに…「ハーレム主人公かよ」 79pt.

鈴木福が浮気!? 芦田愛菜との“共演”の裏でインスタに…「ハーレム主人公かよ」

9位 『CDTV』日向坂46にハプニング?「罰ゲーム並み」「軽く放送事故」 65pt.

『CDTV』日向坂46にハプニング?「罰ゲーム並み」「軽く放送事故」

10位 『ハライチ』岩井の“VTuber”への嫌味に共感「最高だね」「キモいわw」 58pt.

『ハライチ』岩井の“VTuber”への嫌味に共感「最高だね」「キモいわw」

『有吉の壁』マヂカル野田がパンサー菅にガチ注意?

今週もっとも話題になったのは、男女お笑いコンビ『にゃんこスター』にまつわる記事でした。

すでに忘れている人も多いでしょうが、「にゃんこスター」は2017年の『キングオブコント』で一躍その名を轟かせて大ブレーク。優勝コンビの『かまいたち』以上に人気を博し、多数のCM契約も獲得していました。

しかし人気は長く続かず、すぐメディア露出が減少。ほどなくして〝消えたコンビ〟に数えられ、コンビでのネタ見せ機会は無くなってしまいます。

そんな2人が見出した活路は、おなじみのYouTube。コロナ禍直前の2020年2月にチャンネルを開設し、さまざまな企画に挑んでいます。

しかし、こちらの方も世間の反応は芳しくない模様。初回の動画こそ48万回再生を記録しているものの、以降、10万回以上の再生数を記録したものは『Aマッソ』とのコラボ動画のみ。9万回再生の動画も「Aマッソ」とのコラボで、普段は数千再生がコンスタントと、「にゃんこスター」自体の人気は感じられない結果になってしまっています…。

今やナンバーワンの売れっ子となった「かまいたち」、片やバブルに過ぎなかった「にゃんこスター」。4年前からは考えられない〝逆転〟になってしまったようです。

続いては人気バラエティー『有吉の壁』(日本テレビ系)の話題。10月20日放送回で、『パンサー』菅良太郎が珍しく注意される場面がありました。

この日は恒例企画「ブレーク芸人選手権」が行われ、「パンサー」の3人は、コンプライアンスギリギリを攻める「コンプライアンスデンジャラス」というネタを披露。3人がパフォーマンス集団『電撃ネットワーク』を模した姿で登場し、本家さながらの過激ネタに挑戦。しかし、コンプライアンスを意識しているため、「ナイフでタンクトップを切り刻む」と予告したにも関わらず、「服についたタグしか切らない」といった超マイルドなネタばかりしていく…というネタです。

このネタをMCの有吉弘行は「×」判定に。すると「パンサー」尾形貴弘は「このネタはメッセージもあるんですよ、この世の中に。このままだとこういうふうになっちゃうぞっていう」などと食い下がりましたが、これを受けて有吉は再度「×」判定を強調。

こうして不合格になってしまった「パンサー」ですが、観客席にいた『マヂカルラブリー』野田クリスタルが、「たまにはちゃんと、どうせ菅くんが作ったんだから、菅くん謝りなよ。(ネタが)終わったら他人行儀」とツッコミ。菅は「僕がコンプライアンスギリギリでした。すいませんでした」と謝るのでした。

この場面に、視聴者からは「珍しい」などと驚きや歓喜の声が続出。かなり貴重なシーンだったようです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】