『ヒルナンデス』IZAMが激変!「面影ない」今週のテレビ事件簿ランキング

IZAM 

IZAM (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(11/11配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ヒルナンデス! : 『ヒルナンデス』IZAMが激変!「面影ない」「軽くショック」と騒然 407pt.

『ヒルナンデス』IZAMが激変!「面影ない」「軽くショック」と騒然

2位 金曜ロードショー : 金ロー『ヴァイオレット』爆死! SNSと世間のズレが浮き彫りに… 185pt.

金ロー『ヴァイオレット』爆死! SNSと世間のズレが浮き彫りに…

3位 めざまし8 : 『めざまし8』橋下徹の“勘違い”にツッコミ「まったく違う」「議論にならない」 142pt.

『めざまし8』橋下徹の“勘違い”にツッコミ「まったく違う」「議論にならない」

4位 櫻井・有吉 THE夜会 : 『THE夜会』櫻井翔ファン悲鳴! 杏のプレゼントに憶測「子どもおるんか?」 134pt.

『THE夜会』櫻井翔ファン悲鳴! 杏のプレゼントに憶測「子どもおるんか?」

5位 世界の果てまでイッテQ! : 『イッテQ』出川哲朗“デリカシーゼロ”態度に批判「嫌な感じ」「イラつく」 133pt.

『イッテQ』出川哲朗“デリカシーゼロ”態度に批判「嫌な感じ」「イラつく」

金ロー『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』爆死!

今週もっとも衝撃的だったのは、11月4日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演した、ミュージシャン・IZAMについての話題。IZAMは妻でタレントの吉岡美穂とともに登場し、森渉&金田朋子夫婦とファッションバトルを繰り広げました。

結婚15年というIZAM&吉岡夫妻ですが、妻の吉岡は元レースクイーンというだけあって、41歳になっても当時と変わらない美貌とスタイルを披露。しかし一方のIZAMは、黒縁メガネに薄手のジャケットを羽織った紫のシャツスタイルで、昔とはだいぶ印象が変わったように思えました。

あまりの容姿の変貌に、視聴者からは

《俺が知ってるIZAMじゃない! 完全なOZISAMになってる!》
《イザムさん、もう昔の面影が無くなってる…》
《ヒルナンデスでIZAM夫妻と金朋夫妻がコーデ対決したっていうのを見て、時空がよくわからなくなってる》
《IZAM今めちゃくちゃおっさんなってて軽くショック…》
《IZAM出てたけど、最初全然気づかなかった。体型がっちりしたなぁ…》

など、驚きの声があがったのです。

続いては、10月29日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送された、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』特別編集版についての話題。ネット上では《涙腺崩壊!》などと大きな反響を集めていましたが、意外なことに視聴率は全く振るわなかったのです。

もともと人気の高い作品であり、特別編集版も丁寧に作られていたため、放送直後のSNSなどは同作の話題で持ち切りに。ツイッターの〝世界トレンド〟でも1位を獲得しており、日本中が感動の渦に巻き込まれたように思えました。

しかしネット上での反響とは裏腹に、平均視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。世界トレンドで1位をとったとは思えないほど低視聴率だったため、ネット上では、

《声がでかいツイッターのオタクが騒いでただけってのがバレましたね》
《マジでツイッターとかはオタク層多いから、やたら声がでかいだけ》
《意外と低いね。SNSではすごい話題になってたからもう少し高いと思ってた…》
《こうみるとツイッターの意見って、世間と全然違うよね》
《結局そうなんだよね。オタクの人が声高に叫んでも、やはりマスメディア層にはまだまだ受け入れられていないというか》
《ぶっちゃけオタクって、絵がキレイでキャラクターがかわいければ何でもいいんだと思う》

といった辛辣な意見が飛び交うことに。ネットと世間のズレを指摘する声が続出したのです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】