『ドクターX』松下奈緒でスピンオフ決定!? “ナースX”大好評で動きが…

松下奈緒 

松下奈緒 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月11日、米倉涼子主演の大ヒットシリーズドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の第5話が放送された。ゲストキャラの大好評により、早くも〝スピンオフ制作〟の話が出ているという。

どんな困難の中でも「私、失敗しないので」。『ドクターX』誕生から10年目の第7シリーズの舞台は、100年に1度のパンデミックによって世界中で医療崩壊が起こる中、新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」。パンデミックにより院内で発言力を増し、院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が登場する。

第5話では、愛想はすこぶる悪いが、腕は超一流のフリーランス看護師〝ナースX〟こと那須田灯(松下奈緒)が登場。〝失敗しないナース〟として未知子(米倉)からも一目置かれている彼女は今回、未知子と協力して見事に難しい手術を成功させた。

「那須田はこの回のみの出演でしたが、ナース版の大門未知子ともいえるほどの存在感で、視聴者に強烈な印象を残しました。圧巻だったのは、未知子、那須田、城之内博美(内田有紀)の3人が揃ったシーン。3人の集結は、画面越しでも素晴らしいオーラでした」(芸能記者)

『ドクターY』に続く人気スピンオフになるか…

ネット上では

《ドクターXのスピンオフで、ナースXやらないかな… 主演は松下奈緒で》
《テレビ朝日さま、 ドクターXスピンオフ、 ナースX待ってま~~~~す!》
《スピンオフとかでナースXの物語もやってほしい笑 また登場してほしい!》
《レギュラー入りしてほしいって声があがっているんですね。レギュラーむりでもスピンオフなら作れそうじゃない? 見てみたい》

など、スピンオフを熱望する声もあがっている。

「おそらく、スピンオフは制作されるでしょうね。というのも同シリーズはこれまで、『ドクターY~外科医・加地秀樹~』『ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~』などがつくられていますから。これだけ人気となれば、『ナースX』の特番、さらにはシリーズ化もあるでしょう。医者とはまた違った視点での物語となるため、ネタに関しても困ることはありません」(同・記者)

松下の新たな代表作となるだろうか…。


【あわせて読みたい】