渡辺満里奈26年ぶり「おニャン子生歌」披露の意図

(C)rtem / Shutterstock

画像はイメージです (C)Shutterstock

元『おニャン子クラブ』メンバーの渡辺満里奈が、9月15日に東京都内で開催されたイベントに出演し、26年ぶりに“生歌”を披露した。公の場で歌うのは20歳だった1991年8月24日に日比谷野外音楽堂で行われたサマーコンサート以来だという。

渡辺は元『ピチカート・ファイヴ』の小西康陽が主催するDJイベントに登場し、自身の名前が曲名に入った代表曲『マリーナの夏』を歌った。その際に“大人のマリーナ”をイメージしたという水色のブラウスにチェックのパンツ姿で登場して観客を沸かせた。歌い終えた渡辺は「懐かし過ぎて涙が出そう。こんなふうに(お客さんに)来てもらえると思わなかったので感激です」と声を弾ませた。

「渡辺はおニャン子クラブを代表するメンバーであり、当時のかわいさはまだまだ衰えていません。周囲からも『いますぐライブができる』と持ち上げられています」(芸能記者)

渡辺は1986年3月27日に、おニャン子クラブの会員番号36番として芸能界でデビュー。早々に人気を得て、中期から後期にかけてのおニャン子クラブの主力メンバーになった。同じ渡辺姓の渡辺美奈代とともに“W渡辺”、“Wワタナベーズ”と呼ばれ、ファンは美奈代派と満里奈派に二分された。2005年にはお笑いトリオ『ネプチューン』の名倉潤と結婚し、1男1女の子供をもうけている。

 

今後の活動は…?

「1990年ごろから渡辺は、元おニャン子のメンバーということを名乗らなくなりました。しかし、台湾通であったり、ピラティスの達人だったりと、さまざまな得意分野があり、その都度ビジネスでうまくいっていたので“アイドル転身の成功例”として語られることが多かったです。しかし、いまになってマリーナの夏を歌うとは思ってもいませんでした。ファンに思い出を還元するいいタイミングだと考えたのでしょう」(同・記者)

今後のライブ活動については「望んでくださる方がいらっしゃるのならば考えようかな」とコメントしている。また、新曲については「あるかもしれないけど、どうでしょう」とけむに巻いた。

なお、今月20日には、デビュー30周年記念の自身が選んだ30曲が収録されたアルバム『MY FAVOURITE POP』を発売する。

「カラオケでひっそりと練習したようです。今後が期待できます」(同・記者)

今後の活動は当時のファンたちの心を揺さぶりそうだ。

 

【あわせて読みたい】

テレビ朝日が中居正広を切り捨てか

「ごめん、愛してる」最終回前に離脱者が続出した理由

大谷翔平MLB移籍濃厚で女子アナが大焦り

市川海老蔵「再婚最有力候補」小林麻耶との複雑な関係

斉藤由貴「一線を越えていた」代償