舞台『千と千尋』橋本環奈と上白石萌音の“格差”にツッコミ! 今週の嫌われ女ランキング

橋本環奈 

橋本環奈 (C)まいじつ

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(11/18配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 橋本環奈 : 舞台『千と千尋』橋本環奈と上白石萌音の“格差”に批判「私だったら泣く」547pt.

舞台『千と千尋』橋本環奈と上白石萌音の“格差”に批判「私だったら泣く」

2位 清野菜名 : 清野菜名への批判が過熱! 女性が妊婦を叩く地獄絵図「降板した方が…」460pt.

清野菜名への批判が過熱! 女性が妊婦を叩く地獄絵図「降板した方が…」

3位 乃木坂46 :『乃木坂46』の闇? 芸能界引退メンバー“下着姿”披露が手切れ金か… 343pt.

『乃木坂46』の闇? 芸能界引退メンバー“下着姿”披露が手切れ金か…

4位 指原莉乃 : 指原莉乃に批判殺到!“傲慢発言”で若手芸人を見下し…「何様?」278pt.

指原莉乃に批判殺到!“傲慢発言”で若手芸人を見下し…「何様?」

5位 NiziU :『NiziU』の新曲にファンからも不満!「微妙」「何言ってるかわからない」201pt.

『NiziU』の新曲にファンからも不満!「微妙」「何言ってるかわからない」

5位 平愛梨 : 平愛梨の“手料理自慢”に失笑「皿に移しただけ」「私なら15分でできる」201pt.

平愛梨の“手料理自慢”に失笑「皿に移しただけ」「私なら15分でできる」

7位 TWICE :『TWICE』に解散フラグ…過労と“7年目のジンクス”を心配するファン 180pt.

『TWICE』に解散フラグ…過労と“7年目のジンクス”を心配するファン

8位 佐々木希 : 本田翼、佐々木希が大ピンチ!? 女優業“はく奪”の危機…「もっと頑張れよ」142pt.

本田翼、佐々木希が大ピンチ!? 女優業“はく奪”の危機…「もっと頑張れよ」

9位 きゃりーぱみゅぱみゅ : きゃりーぱみゅぱみゅの“無慈悲な指摘”にハゲが悲鳴「最低だと思うよ」90pt.

きゃりーぱみゅぱみゅの“無慈悲な指摘”にハゲが悲鳴「最低だと思うよ」

10位 小倉優子 : 小倉優子“冷蔵庫の中身”に心配殺到!「かなりヤバい」「離婚しちゃえば…」76pt.

小倉優子“冷蔵庫の中身”に心配殺到!「かなりヤバい」「離婚しちゃえば…」

妊娠中の清野菜名を女性が叩く地獄絵図…

今週もっとも注目を集めたのは、俳優の橋本環奈にまつわる話題。11月10日、橋本と上白石萌音がWキャストで主演を務める舞台『千と千尋の神隠し』のポスタービジュアルが解禁されました。

『鬼滅の刃 無限列車編』に抜かれるまでは、国内興行収入ナンバー1を記録していた国民的映画『千と千尋の神隠し』。今回の舞台ポスターは、それぞれ別バージョンで、橋本バージョンは湯屋の制服である赤い作務衣のような服を着て、一面に咲く花の中を進んでいるカット。上白石バージョンは、私服を着て海に沈む線路を進む映画終盤のカットをモチーフにしています。

このポスターに対して、上白石バージョンが手抜き、橋本バージョンがやたらと手が込んでいるとの指摘が相次ぎ、ネット上では

《ポスター環奈ちゃんの方がお金かかってない?》
《環奈ちゃんの方、こんなに花必要?ってくらい咲いてるねw》
《なんかあからさまに力の入れ方違うよね》
《比較すると萌音がみすぼらしく見えるよ。かわいそう。千尋お嬢様と千尋庶民くらいの差が》
《自分が上白石だったらこのポスターの出来を見たら泣いちゃう 格差がひどくない?笑》

といった同情の声が寄せられました。

「ポスターを2バージョン作るとして、作務衣の千尋と私服の千尋を出すこと自体は普通のアイデアでしょう。しかし、橋本の方の背景が明らかにおかしい。映画で特に印象的ではなかったお花畑シーンをわざわざチョイスしているのですから。普通なら湯屋を背景にして、汗水たらして仕事する千尋のカットを作るはず。橋本のかわいさをアピールしたいために、全く『千と千尋』のポスターっぽくない仕上がりになっています。上白石バージョンが手抜きというよりは、橋本バージョンを無駄に煌びやかにしすぎ。一体誰がこんな変なアイデアを考えたのでしょうか」(広告代理店社員)

無駄に差をつけられた〝もねねん〟がかわいそうです。

続いては、俳優・清野菜名にまつわる話題です。11月9日、彼女と坂口健太郎が共演するドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)の第4話が放送されました。

ドラマで清野が演じているのは、中堅デザイナーである主人公・大加戸明葉。いつか独立して、広告で賞を取ることを目標に独身を謳歌していたのですが、飲み会で出会ったばかりの広告代理店の社員・百瀬柊(坂口)からプロポーズされ、偽装妻になるという物語です。

「清野が妊娠を発表したのは、ドラマがスタートした後の10月23日。するとその後からネット上では、やたらと清野のプロポーションや服装を叩く声が相次ぐことに。まるで『妊婦なら仕事を降板しろ!』とでも言いたげで、とても現代社会とは思えないような罵声が飛んでいます」(芸能記者)

特に目を疑いたくなるのは、女性向けネット掲示板で清野叩きが横行していることです。某掲示板では、

《昭和の感覚かもだけど、女優さんならお腹大きい状態を映像に残さないでほしかった。プライベートが周知のことなのと、堂々と妊婦さんの動きでラブコメ主演は違う》
《清野さんは降板した方が良かったね。プロ意識が足りてないと思われても仕方ない》
《生田と清野夫婦 そうやって今まで好き放題してた付けが回ってきた。あまりに自己管理なさすぎだよね。生田のごり押しでしかない清野はもう復帰しないでほしいわ》

といった心ない指摘が相次いでいます。

いくら自己管理といっても、妊娠するタイミングなど制御できるものではありません。女性の社会進出を邪魔しているのは、女性ということなのかもしれません…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】