生田斗真“女芸人”にガチ恋!? 意外なチョイスに「見る目ありますね!」

(C)Syda Productions / Shutterstock

11月18日放送の『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)に、ジャニーズ俳優の生田斗真が出演。好きな女芸人を明かして話題となった。

番組終わりに、司会の『千鳥』ノブが「好きな芸人は誰なんですか?」と聞くと、生田は「僕は最近、『Aマッソ』の加納さんが好きです」と、今年の『M-1グランプリ』で3回戦落ちした実力派女芸人コンビのうち1人の名前を挙げた。

ノブが「なんで…結構コアなところですよね?」と不思議がると、生田は「なんかこう、叱られたいなって…。(加納は)ちょっと不良っぽくて、でもおキレイなので、そのギャップに惹かれる」と細かに説明。この様子に『千鳥』大悟は笑いながら「ホンマにエエと思ってるやん」とツッコミ。「小っちゃい女の子に怒られたいんだ」と生田のM心を推察していた。

『Aマッソ』ファンが生田斗真を称賛する流れに…

この生田の告白に、『Aマッソ』信者は大興奮。ネット上では

《今テレビで生田斗真さんが 「Aマッソの加納さんに叱られたい」 って言ってるけど、めっちゃわかる》
《生田斗真先生、Aマッソ加納が好きなんて見る目がありますね!》
《生田斗真さすがに欲張りすぎだ。清野菜名ちゃんを嫁にしておきながら加納さんが好きだなんて、ズルすぎだろ》
《生田斗真ぁ! Aマッソはねぇ村上さんの魅力に気付いたところがスタート地点やぞ! 加納さんで止まるなよ! 加納さんは不良ではないし実はMだぞ! 名前出してくれてありがとう! 生田斗真もやばいやつ! 私も叱られたい!》

といった声があがっている。

「『Aマッソ』は、顔ファンがとにかく多い芸人。そのために結婚の事実を隠していたほどで、まるでアイドルのような活動をしています。しかしAマッソファンは、生田のように素直に『おキレイ』など顔を褒めるのではなく、ネタの方を絶賛。〝俺が好きなのは顔じゃなくてネタ〟というスタンスを取り続けています。そのため『Aマッソ』は、賞レースで一切結果を残していないのに、〝実力派〟という重すぎる看板を背負わされているのです」(芸能記者)

最近は〝ネタが尖っているから万人受けしない〟という逃げ道を見つけて、賞レースで勝ち進めないことを信者たちが擁護中。その点、生田はネタを一切褒めず、コンビとしてではなく個人として加納をチョイスしているあたり、清々しいファンだと言えそうだ。

【あわせて読みたい】