中居正広「退所3人へのプレゼント」の真相

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

中居正広が、ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾に、数十万円するルイ・ヴィトンのバッグとグッチの洋服をプレゼントしたと週刊誌が報じた。

これが中居を“いい人仕立て”にした内容で、嘘っぽいという指摘がある。

「最近、中居は一部のスポーツ新聞にも擦り寄って《稲垣ら3人を守るためにジャニーズ事務所残留、来年には合流》という記事を書かせました。しかし現実として、退所した3人は次々に仕事を失い、来年にはこれまで継続してきた番組も全て消えるとされています。一体、中居のどこが3人を守っているのでしょうか」(スポーツ紙記者)

週刊誌の記事には、中居が悩みに悩んだ末にジャニーズ事務所への残留を決めたということも記載されている。

「6月初めに稲垣ら3人は一緒に、ジャニーズ事務所と話し合いの場を持ち、辞めることを決意しました。しかし、その場に中居はいません。本当に悩んだのなら、みんなと話し合うこの場所にいるはずでしょう。ジャニーズ事務所は退社の意志を示さなければ契約が自動更新されます。中居は最初から更新されても構わないと思っていたことになるのです」(ジャニーズライター)

中居が稲垣らに渡したプレゼントに関しても、渡した際にさまざまなことがあったという。

 

草彅と香取には強引に…

「週刊誌の記事では、稲垣が自宅マンションに横付けされたにワンボックスカーに乗り込み、プレゼントを受け取ったとされています。しかし、この車には中居は乗っておらず、中居のマネジャーが渡しています。草彅と香取にはふたりには、収録現場に届けたという誠意のなさで、草彅と香取は受け取りを拒否したのですが、半ば強引に置いていったというのが真相です」(同・ライター)

週刊誌の記事中には《…経験をバッグに1つ1つ入れて大事にして前に進んでほしい》という、中居の気持ちまで代弁する言葉もある。明らかに中居の立場に寄った記事で、中居が情報提供をしなければ分からないような内容も多い。

「中居は、稲垣がジャニーズ事務所に在籍するか退所するかの意思確認をしようとした電話を無視して、一切の連絡を取らなかったそうです。香取にはひと言『頑張れよ』と電話で伝えたことも分かっています。草彅は中居の裏切り行為に絶望し、東京都内の路上で子犬を抱き、涙している場面を写真週刊誌に掲載されました」(写真週刊誌記者)

稲垣、香取、草彅の3人がプレゼントに対して何を思ったのか、想像に難くない。

 

【あわせて読みたい】

テレビ朝日が中居正広を切り捨てか

「ごめん、愛してる」最終回前に離脱者が続出した理由

大谷翔平MLB移籍濃厚で女子アナが大焦り

市川海老蔵「再婚最有力候補」小林麻耶との複雑な関係

斉藤由貴「一線を越えていた」代償