中村獅童と菅原小春が出演…『しゃべくり』に視聴者から悲鳴「えげつない」

竹内結子 

竹内結子 (C)まいじつ

11月22日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、歌舞伎俳優の中村獅童が自身の息子を引き連れて登場。2組目のゲストには天才ダンサー・菅原小春が登場したが、この組み合わせに視聴者がザワついている。

同日は、中村が親子でトークバラエティー番組に初出演。MC陣が中村の息子・陽喜くんを笑わせる企画や、彼に関する話題で盛り上がりを見せる。また陽喜くんと中村のとっておきの写真が披露される企画も登場し、スタジオにはほっこりした空気が流れていた。

そして2組目の菅原だが、彼女は朝ドラや大河ドラマで注目を集める世界的ダンサー。彼女の姉もスタジオに登場し、マル秘エピソードなどが語られていく。さらにMCの『ネプチューン』堀内健と菅原による〝即興ギャグ〟のコラボも披露され、菅原の意外な一面にも触れた爆笑のひと時となっていた。

竹内結子さんと三浦春馬さんを思い出す視聴者…

しかし視聴者は、中村と菅原という組み合わせに衝撃を受けた模様。それは2人が俳優の竹内結子さんと三浦春馬さんに深く関係している人物だからである。

「中村は言わずもがな、昨年9月27日に急逝した竹内さんの元夫です。そして菅原は、昨年7月にこの世を去った三浦さんと熱愛が報じられたことがありました。日本テレビ側はどのような気持ちで、2人をキャスティングしたのでしょうか…」(芸能ライター)

やはり中村と菅原の共通点に気がついた人も多く、ネット上には、

《しゃべくりのゲストが中村獅童と菅原小春って…。放送倫理的にどうなのか?》
《このキャスティングはさすがに。大人ってやることえげつないな》
《なんなの今日のしゃべくり…。竹内結子さんと三浦春馬くんを連想せずにはいられない》
《中村獅童の後に菅原小春って、さすがにわざとか? 竹内結子と三浦春馬のこと思い出しちゃうよ》
《竹内結子さん元夫と、三浦春馬くん元彼女ってキャスティング。意味はないんだよね?》

などの反響が寄せられている。

例え、何も考えずにキャスティングをしていたとしても、今回の人選は配慮がなかったかもしれない。あるいは、ただの話題作りなのだろうか…。

【あわせて読みたい】