ハライチ・岩井がさんまの“容姿イジリ”にガチ注意!「さすがだ」「感謝」

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月23日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、明石家さんまが女性声優の容姿をイジった。このときの『ハライチ』岩井勇気、『Snow Man』佐久間大介の対応が話題を呼んでいる。

この日、『ルパン三世 PART6』リリー役の諸星すみれが初出演。学生時代の自己紹介で声優をしているというと、「何の役?」と聞かれることが多かったそう。『アナと雪の女王』のアナの幼少期、『約束のネバーランド』でエマを務めていたと明かすと、「アナ」「エマ」とあだ名を付けられるのが恥ずかしいと口にした。

諸星は「見た目も平べったい感じの顔だし…」と自虐。さんまは「そんなことない」とフォローしたが、直後「あ、ホンマや!」とノリツッコミを入れた。

その後も、人気キャラの名で呼ばれることを「申し訳ない」と漏らす諸星に、さんまは「顔が平べったいし?」と再びイジる。周囲からツッコミを浴びると「本人が言うてんやろ。俺は『そんなことない』って言うてんやけどやな…」と言い訳してから「…ホンマや!」と再びノリツッコミを披露した。

明石家さんまの容姿イジリに「それがダメ」「よくない」

ここで佐久間は「よくないなあ。何を言ってるんですか」、岩井は「それがダメです」と注意。さんまは「トークの司会者に対して…」と恨み節。「本人が言うてんやで。乗っかってやんのが礼儀やろ!」と反論した。

しかし視聴者は岩井、佐久間のツッコミに同意。同時に、たとえ本人が自虐していたとしても、被せる形で女性の容姿をイジるのはよくないことだとさんまを批判している。

《岩井さんも「よくない、よくない」言うてたのか》
《さんま御殿でさんまさんが女性に容姿いじりした時、岩井さんと佐久間くんがよくないな~って言ったのさすがだと思った》
《すみれちゃんかわいいからな! ひらべったくないからな! 容姿いじりはのらずに良くないなーって言える佐久間と岩井さんは流石だったけども》
《容姿いじりが昔のバラエティーでワンパッケージになってるのは重々承知で、最後によくないなーって言える岩井さんと佐久間さんに感謝…》

お約束が通用しないとは、窮屈な世の中になったものだ。

【あわせて読みたい】