『バイキング』に静岡県民が激怒!「いい加減にしろ」「偏向報道」

坂上忍 

坂上忍 (C)まいじつ

静岡県の川勝平太知事が、とある陰謀によって吊るし上げられていると、ネット上で話題になっている。

川勝知事といえば、今年10月の参院静岡選挙区の補選で、支援候補の対立候補が御殿場市で市長を務めていたことに関して「(御殿場には)コシヒカリしかない」と発言したことが問題視され、辞職勧告決議案を可決されるまでに至った。

川勝知事は謝罪して発言を撤回し、続投の意を示したものの、メディアではフルボッコ状態に。全国ネットのワイドショー『バイキングMORE』(フジテレビ系)でもこの話題が取り上げられ、タレントコメンテーターたちが川勝知事を誹謗中傷した。恐らく、この失言で、職を降ろそうとしているのだが…。

「しょうもない失言で、全国からまるで木下富美子元都議レベルの批判を受けている川勝知事。テレビで大騒ぎして大ごとにしようとしていますが、実は当の静岡県民は特に問題視していないのです」(社会派記者)

リニア推進派の自民党による陰謀なのか!?

実際、SNSなどでコメントを見てみると、

《静岡県民としては、川勝知事にがんばってもらわないと、自分たちの生活が危ない。自民党だらけの県議会がわざと大騒ぎしていやらしい動きをしている。全国放送のバイキングでも取り上げてたが、川勝擁護派の声はなかった。偏向報道》
《静岡県民だが別に知事にゃ怒ってねぇわ。いい加減にしろクソワイドショー。あと自民、どーしても失言で川勝降ろそうってーならおめーんとこの失言しまくり麻生も片付けてからやれよ》
《フジテレビは自民側なんだ笑 静岡県民みんながそう思ってるような報道だよね。むしろ県民は川勝知事の口の悪さは知ってるよ。それでも大差で自民の立候補抑えて勝ってるそれは県民の民意》
《ホントに問題のある人だったら静岡県民は誰も投票してないわけですし、勧告は言いがかりみたいなもの》
《コシヒカリ程度の発言でこんなに動く暇があったら、少子高齢化とか、コロナ関連対策とか、もっとやらなきゃいけない問題に着手したらどうでしょうか》
《謝罪すれば良いって訳でもありませんが、謝罪したにも関わらず、言葉の揚げ足取りに無駄な時間、無駄な金を使う自民党に嫌気がさします》

など、むしろ対立する自民党派の連中を叩く声が目立っている。

「川勝知事は、環境や生態系を大破壊する上、県にとって何のメリットもないリニアを通すことを断固反対し、静岡県民から圧倒的支持を獲得している。そのため、リニア推進派にとっては、どうしても降ろしたい相手なのです。ネット上でも《静岡の川勝知事は大井川の水源を守ろうとしている。自民公明党はリニア工事をやりたくて大したことない発言を問題にして攻撃している》《今回の問題はリニア推進派が絡んでいる筈。普通なら県内の問題、もっと言えば御殿場VS川勝でいい筈。話を大きくしすぎ》といった憶測が飛び交っています」(同・記者)

果たしてこの「コシヒカリ発言」はいつまで引っ張られるのだろうか。

【あわせて読みたい】