中村獅童と菅原小春が出演…『しゃべくり』に視聴者悲鳴! 今週のテレビ事件簿ランキング

竹内結子 

竹内結子 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(11/25配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 しゃべくり007 : 中村獅童と菅原小春が出演…『しゃべくり』に視聴者から悲鳴「えげつない」 553pt.

中村獅童と菅原小春が出演…『しゃべくり』に視聴者から悲鳴「えげつない」

2位 ヒルナンデス! : 『ヒルナンデス』“ワークマン特集”に批判殺到!「ダサい」「迷走してる」 148pt.

『ヒルナンデス』“ワークマン特集”に批判殺到!「ダサい」「迷走してる」

3位 ミュージックステーション : あいみょんの“卑猥な歌詞”に悲鳴!「Mステで言うなや…」「お茶の間凍るわ」 119pt.

あいみょんの“卑猥な歌詞”に悲鳴!「Mステで言うなや…」「お茶の間凍るわ」

4位 M-1グランプリ : 『M-1』第7世代芸人の敗戦は妥当?“つまらない”イメージ定着の戦犯は… 93pt.

『M-1』第7世代芸人の敗戦は妥当?“つまらない”イメージ定着の戦犯は…

5位 ネプリーグ : 林修先生が難問に凍り付く…『ネプリーグ』に批判「問題が悪い」「分かる訳無い」 87pt.

林修先生が難問に凍り付く…『ネプリーグ』に批判「問題が悪い」「分かる訳無い」

『ヒルナンデス』“ワークマン特集”に批判殺到

今週もっとも衝撃的だったのは、『しゃべくり007』(日本テレビ系)のキャスティング。11月22日放送の『しゃべくり007』に、歌舞伎俳優の中村獅童が自身の息子を引き連れて登場。2組目のゲストには天才ダンサー・菅原小春が登場したのですが、この組み合わせに視聴者がザワついています。

「中村は言わずもがな、昨年9月27日に急逝した竹内結子さんの元夫です。そして菅原は、昨年7月にこの世を去った三浦春馬さんと熱愛が報じられたことがありました。日本テレビ側はどのような気持ちで、2人をキャスティングしたのでしょうか…」(芸能ライター)

やはり中村と菅原の共通点に気が付いた人も多く、ネット上には、

《しゃべくりのゲストが中村獅童と菅原小春って…。放送倫理的にどうなのか?》
《このキャスティングはさすがに。大人ってやることえげつないな》
《なんなの今日のしゃべくり…。竹内結子さんと三浦春馬くんを連想せずにはいられない》
《中村獅童の後に菅原小春って、さすがにわざとか? 竹内結子と三浦春馬のこと思い出しちゃうよ》
《竹内結子さん元夫と、三浦春馬くん元彼女ってキャスティング。意味はないんだよね?》

などの反響を呼んでいます。

続いては、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)についての話題。11月22日放送の『ヒルナンデス』は、作業着を中心に取り扱う専門店『ワークマン』を特集しました。

『「ワークマン」ヒットの秘密』として、「サステナブル」「汚れに強い」「水に強い」というテーマを取り上げた同番組。月曜レギュラーの『バイきんぐ』小峠英二、『GENERATIONS from EXILE TRIBE』小森隼に加え、モデル・岡田結実、五明祐子らが登場し、冬に使える人気のアイテムを取材していきました。

その中でワークマンの服を使ったコーディネートなども紹介したのですが、ネット上では

《出てくるコーディネートがことごとくダサい…》
《ヒルナンデスでやってるスカートが、どうみても前掛けにしか見えない。厨房で使うやつ?》
《本当に働く人向け、ワークマン女子はおしゃれを気にする人向けでちゃんと分けて欲しい。元からいる客層の肩身が狭まるだけ》
《ワークマンが迷走してる。アイディアショップになったのか?》
《ワークマンどこを目指してるんだろう。やたら無駄な機能つけちゃったり、デザインや柄が絶妙にダサい》

などといった厳しい指摘が相次いでしまったのです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】