有吉弘行が“ヤバイ芸人”の名をポロリ「なかなかヤバイ」「調べちゃったよ」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

11月30日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で、有吉弘行がアブない芸人の名をぼそりと口にしお茶の間を沸かせた。

裏番組へのレギュラー出演が決まり、「ロンハー」に出られなくなった『かまいたち』に代わるレギュラー出演者を発掘しようとオーディション企画を組んだ。

スタジオ出演したお笑いコンビ『金の国』は、渡部おにぎりの明るさ、愛きょうが特徴だとアピール。出川哲朗、『インパルス』堤下敦と同じ高校出身で、野球部出身と自己紹介した。

一方で相方の桃沢健輔は渡部に不満があると明かす。渡部は確かに明るいが「イイやつではない」という。ネタで渡部がセリフのタイミング、順番を間違えることがあるといい、桃沢が指摘すると「分かった、分かった」と口にした後に「チッ」と舌打ちすることがあると暴露。渡部は「ちょっとしちゃう」と白状した。

有吉弘行が若手芸人に「おやきパターン」

それでも屈託のない笑顔を浮かべる渡部を見て、『アンタッチャブル』山崎弘也は「ヤバイね」とポツリ。腕組みしていた有吉が「おやきのパターンだもんね」と評すと、『ザ・マミィ』らひな壇の芸人は手をたたいて大喜び。『ロンドンブーツ1号2号』田村淳も「これはまずい! おやきパターンが一番まずいよねえ」と同意した。桃沢は立ち上がって「悪いやつではないですけど、いいやつって思われるのはシャク」とフォローした。

番組サイドは検索窓に「おやき 元芸人」と検索ワードを入れるテロップを表示し、おやきについては各自ネットで調べるようお願いしていた。おやきといえば借金300万円を踏み倒した元芸人として、疑惑が複数媒体で報じられた存在だ。

視聴者は有吉のタイミングの良さを称えている。

《おやきはアカンwww 今おやきの話題出す有吉さんさすがです》
《おやきパターンめっちゃ笑った たしかにおやきにしか見えなくなってきた》
《おやきイジリはなかなかヤバイ笑》
《おやき 元芸人で調べちゃったよ タカダコーポーレーションのモヒカンの人だったのね》
《おやきはヤバいww》
《おやきは借金踏み倒し》
《おやきパターン入ってきたの草》
《『おやき  元芸人  借金踏み倒し』》

おやきは元気にしているのだろうか。

【あわせて読みたい】