ユーチューバー・ヒカルの“車”に疑問…「ディーラー通して買ってないの?」

(C)Damir Khabirov / Shutterstock

人気ユーチューバーのヒカルが12月1日、『警察の方々にお世話になってしまいました』と題した動画を公開。警察官に囲まれた写真などが、SNS上で拡散されていることについて事情を説明した。

ヒカルは、「昨日、僕は警察の方にお世話になってしまいまして、それについて路上で警察官の方5人ぐらいに囲まれてるような画があったんですよ。結構たくさんの人に写真とか動画を撮られたりしてたんで、ちゃんと自分の口から言っとかないと」と切り出すと、騒動について説明していく。

彼によると、ユーチューバーグループのメンバーが運転する会社の車に乗っていたところ、カーナビの指示で右折した道路が時間帯指定で右折禁止になっており、警察官に止められて交通違反で減点されたという。更に警察官から車検証の提示を求められたところ、1ヵ月前に〝車検切れ〟になっていたことが発覚。ヒカルを含めたメンバーが、警察官から事情聴取される事態に発展したようだ。

ヒカルは、「関西にいた時は親が(車検を)やってくれていて、東京に来てからは自分で運転しないので、全く確認せずに乗っていた」と説明。「本当に管理責任を問われるなっていうか、もう完全にこちら側が100%悪いんで。今後こういうことがないようにしたいです」と反省の姿勢を見せた。

ヒカルの謝罪動画に疑問の声

あまりにも緩い会社の管理体制に、視聴者からは

《ディーラー通して車買ってないの? 現金一括だとしてもメンテナンスどうですかーみたいな案内は、その時ごとに届くものじゃない? 普段の整備とかどうしてるんだろう?》
《ディーラーから買ったのならディーラーから、中古車屋でも、変なとこじゃないチェーン店でも、オイル交換だけしかしてないオートバックスやチェーン店でも、車検切れますよと案内してくれるのに、それが一切無いって事はちゃんとしたとこで車買ってないんですか?》
《ヒカルの車検切れって普通ディーラーからハガキやら電話くるよね…。それ気づかないってどんな会社だよww》
《車検切れって免停になるし普通なら有り得ない。自賠責はどうだったんかな。中古でもない限り車検とセットだからこっちも切れてるよな…》
《車検を忘れるくらいなら、車のオイル交換やメンテナンスも全くしてないんでしょうね。普段運転してくれてる人も無関心なんでしょう。人を巻き込む事故を起こす可能性も有ります。そうなる前に気付かせて貰って良かったですね》

など、疑問の声が続出している。

「ヒカルのもとには非難の声が殺到している状況ですが、さすがのヒカルも低頭平身でしたね。もっとも、熱心なファンからは『すぐに視聴者に説明してくれるのは好感が持てる』と評価する声も上がっています。もし車検切れ状態のまま事故を起こしていたら、それこそ一大事です。今回は違反切符で済んで、不幸中の幸いだったとも言えるでしょう」(ネットニュースサイト編集者)

ヒカルの謝罪動画は、公開から2日で163万回以上再生されている。車検切れを放置していたのは大問題だが、それを利用して反則金と車検費用を払っても有り余る金を稼いだのは、さすが人気ユーチューバーといったところだろう。

【あわせて読みたい】