ウーマン村本“消えた吉本芸人”に悪口連発「唯一おもろかった」

村本大輔 

村本大輔 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

12月5日放送の『THE MANZAI 2021』(フジテレビ系)で、『ウーマンラッシュアワー』がネタを披露。村本大輔が、地上波から消えた吉本芸人に陰口をたたきまくり、視聴者を沸かした。

村本は、新型コロナウイルスの感染拡大で「当たり前の日常を失った」としつつ今年を回顧。東京五輪で大会関係者向けに作られた弁当4000個が大量廃棄された件に触れ、「他の国の選手はどう思ったんでしょう」と皮肉った。

日本ではコロナ禍で多くの失業者が出たとしつつ、「俺にはそれが廃棄されたように見える」という村本。「吉本(興業)でもいろんな芸人が廃棄されましたよ!」とし、「宮迫弁当が廃棄されましたよ。たった一回、闇市で販売されていただけなのに…」「『極楽とんぼ』の加藤弁当も廃棄されましたよ」と、宮迫博之、加藤浩次を弁当に例えて吉本興業のお家騒動をやゆした。

『キンコン』西野亮廣は「自らゴミ箱に…」

続けて「キングコングの西野弁当は自らゴミ箱に飛び込みましたよ」とオチをつけると、相方の中川パラダイスは「自らなんや…」とやんわりツッコミを入れた。

政治風刺ネタを盛り込んだこともあり、この日も「ウーマン」のネタへの評価は賛否真っ二つ。ただ『キングコング』西野亮廣をやゆしたシーンに関しては面白いと評価する声が多かった。

《西野弁当が自らゴミ箱に飛び込んだってところは普通に面白かったw》
《宮迫弁当は、闇市で販売かぁ…。西野弁当は、自らゴミ箱に飛び込んだのかぁ笑》
《「西野弁当は自分からゴミ箱に飛び込んでいきました!!」の部分だけは唯一おもろかった》
《話の所々「あー言っちまったか」って思いはしたけど西野弁当が超面白かったのでまぁいいや》
《西野弁当は自らゴミ箱に飛び込んだ←これすき》
《西野弁当とかいうパワーワード》
《西野弁当が自らゴミ箱に飛び込んでいった これだけは面白かった》

「これだけは面白かった」というのも皮肉な評価だが…。

【あわせて読みたい】