博多華丸・大吉が“コンプラNG”ネタを披露「どセクハラですから…」

博多華丸・大吉 

博多華丸・大吉 (C)まいじつ 

12月5日放送の『THE MANZAI 2021』(フジテレビ系)で、『博多華丸・大吉』がネタを披露。コンプライアンス面でNGとみられるワードを放ち、視聴者を驚かせた。

ネタ冒頭、華丸は五十肩になって腕が自由に動かせなくなったと明かす。大吉が「何ができなくなったの?」と聞くと小島よしおの「おっぱっぴー」、『TIM』の炎のポーズなどを拝借しながら肩の不調を訴えた。

大吉は「華大」のネタで、肩を大きく動かすようなネタはないのではと指摘。かつて漫才で頻繁に披露していた、乾杯の音頭のネタはできるのではと説いた。

これに応じて「スピーチとスカートは短い方がいい! 長めのスカートが好きな私…」とあいさつした華丸を大吉が止めた。

博多大吉が止める「当時はギリギリイケたかもしれんけど…」

「『スカートが短い方がいい』は今、どセクハラですから」「今ダメなの。当時はギリギリイケたかもしれんけど…」「(肩は)関係なく。コンプライアンス的にダメなんです」と大吉はいさめた。

視聴者は華丸のコンプラNGネタについて「懐かしい」としつつ、昨今のコンプライアンス遵守の流れに異を唱えている。

《スピーチとスカートは短い方がいいの乾杯の挨拶ネタ好きだったのに、ほんとにコンプラアウトなのー? いやな時代になったなー》
《「スピーチとスカートは短い方がいい。…私は長い方が…」のくだりは不用意すぎて吹き出した》
《スピーチとスカートは短い方がいいっていう華丸さんのくだりがコンプラ的に問題になるのか今の世の中》
《スカートとスピーチは、短いのがいい 博多華丸大吉最高! どセクハラになるけど笑》
《『スピーチとスカートは短いほうがいい』←これめちゃくちゃ好きw 博多華丸・大吉は苦手だけどこの掴みは凄く好きw》
《まさかこのネタでくるとは思わなかったwwww 博多華丸大吉最高だわwwww》
《博多華丸・大吉のスピーチの音頭の導入が凄く好きなので小ネタで入ってて嬉しかった。確かにいよいよコンプラ的に厳しいネタである》
《ああいうネタがコンプラで消えていくのは個人的に嫌だなぁ》

とはいえ、「スカートは短い方がいい」との言葉に嫌悪感を抱く女性も多いのだろう。

【あわせて読みたい】