田中圭『小5クイズ』でのノリが寒い?「考えるふりして…」「小芝居うぜぇ」

田中圭 

田中圭 (C)まいじつ 

12月3日放送の『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に出演した俳優の田中圭。クイズ中、明らかにわざとらしい奇妙なノリを見せ、視聴者のストレスを招いた。

千葉県中の天才が集まるという中学校出身の田中は、冒頭から神童と呼ばれていたと自身満々。小学生レギュラーの「頭が良くてかっこいいお兄さん」「完璧」とのお世辞にもニンマリ顔を浮かべ、問題に挑んでいく。

迷いながらも冒頭2問を正解すると、3問目、看板の文字が水面に反射された時、どう映るかとの問題が出される。すると、田中はこれまでよりもさらに悩み始め、突然解答席の前に移動し、後ろ向きに広げた股の間から見るという奇行に走った。

これには司会の劇団ひとりも驚き、田中は「逆さに見た」「鏡と同じでしょ」「違う? えぇ? ちょっと待って」とパニックに。その後も空中で字をなぞり、再び股から覗くなど悩みに悩み、長考の末に正解したのだった。

わざとらしい考え方が視聴者のストレスに…

しかし、これらの行動に対し、視聴者からは「演技ではないか」との指摘が上がる。小学生レベルの問題に悩み抜き、わざわざ前へ出てカメラへ尻を向ける姿は、そう思われても無理はない。何よりも、考えている間の話し方がいささかわざとらしく、ネット上には

《考えるふりしてる時間が長過ぎ》
《うぜえなこのちょっと待ってオジサンは》
《小芝居うぜぇ》
《ぎりぎり答えて番組を盛り上げてるつもりが ウザいだけになっとる》
《ウザすぎる芝居》
《演技うぜえ》

など、そのノリに対する不快感が相次いだ。

干されないのをいいことに、これまで数々の酒乱トラブルを起こしてきた田中。バラエティーでの対応も今一つだったようだ。

【あわせて読みたい】