松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。

「松本は昨年の夏に、井上真央とセクシー女優の葵つかさを二股交際にしていたことが明らかになり、人気が急落しました。コンサート中のMCでもファンから歓声が全く上がらないといった状態です。このままでは、嵐全体の人気にも響くため、急いで人気の回復を図らなければいけません。そのため、まずはファミリー層からということで、イッテQへ出演することになったようです」(芸能記者)

宮川大輔が世界のお祭りに参加する名物コーナーの『世界で一番盛り上がるのは何祭り? 100回目スペシャル in タイ』で、松本がタイの田植え祭りにチャレンジするという予告映像が放送された。松本がイッテQに出演する表向きの理由は、有村架純と一緒に主演を務めた映画『ナラタージュ』の宣伝のためだという。

「数年前の松本からは考えられない泥臭いバラエティー番組へのゲスト出演です。葵つかさは松本との関係を逆手に取って知名度を上げましたが、松本はファンが離れる一方です。イッテQは、木村拓哉が映画『無限の住人』の宣伝をかねて6月に出演した際、ファンの関心をかなり集めました。同じ方法で松本の人気を上げようという魂胆です。少しずつでも人気を回復していかないと、現在の松本の場合は洒落にならない状態です」(テレビ雑誌編集者)

 

かつて明石家さんまが持っていた松本の悪いイメージ

かつて、『嵐にしやがれ』(日本テレビ)に明石家さんまが出演したとき、露骨に松本を嫌う発言をしていたことがある。さんまの娘のIMALUと嵐のメンバーが結婚するとしたら誰を選ぶかという話題で、「松本は一番いや」と言い切られている。さらに、「こいつはIMALUがキスしたいのに知らんふりする感じ。女から言わすタイプ」とも話していた。

「一般人の松本へ持っているイメージも、さんまのような感覚なってしまっています。イッテQは子供やその母親の視聴者が多いので、なんとかイメージ回復につながればいいのですが…」(前出・記者)

松本が出演する10月8日の放送回は、何度も予告映像が流れているので、いつも以上の視聴率が期待されている。

「実は、イッテQにゲスト出演するのは大変なのです。毎日のように芸能事務所からゲスト出演に対しての売り込みが来ています。松本も、イッテQにゲストで出られることを謙虚に感謝した方が、今後の仕事に繋がるでしょう」(同・記者)

女優の井上真央とは、まだ関係が辛うじて続いているらしい松本。しっかりと復縁を目指すにしても、人気がこれ以上落ちないように頑張るしかない。

 

【あわせて読みたい】

稲垣、草彅、香取の新サイトに込められた「皮肉」メッセージ

板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢

水原希子出演CMが「誹謗中傷」殺到で炎上

「嫌いなジャニーズ」1位に中居正広

さんまがゲンナリ「暴走おバカタレント」の惨状