テレ朝・佐藤ちひろアナ『ロンハー』出演で話題沸騰「あまりも可愛すぎる」

(C)New Africa / Shutterstock

12月14日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)3時間スペシャルにて、番組恒例の「スポーツテスト」を始めとした人気企画が放送された。しかし、本編よりもアシスタントを務めたテレビ朝日・佐藤ちひろアナウンサーが注目を集めていたようだ。

佐藤アナは、2020年4月にテレビ朝日に入社した女性アナウンサー。福島県南相馬市出身で、中学1年生の時に起きた東日本大震災がきっかけでアナウンサーを志すようになったという。

この日の番組で佐藤アナは、『スポーツテスト2021 売れっ子23名が真剣勝負』という企画で進行アシスタントを担当。入社2年目ながら、MC『ロンドンブーツ1号2号』田村淳のアシスタントをそつなくこなしてみせた。

スポーツテストよりも佐藤アナが気になる視聴者たち

男性だらけの中に1人だけ女性だったということもあり、佐藤アナに目を奪われた人も多い様子。ネット上には、

《ロンハーに出てるアナウンサーさん、めっちゃかわいいね》
《佐藤ちひろアナウンサーめちゃくちゃかわいいな》
《ロンハーに佐藤ちひろちゃん出てる! かわいすぎる》
《佐藤ちひろアナがあまりもかわいすぎる件》
《ロンハー見てるけど、テレ朝のアナウンサーのかわいさに目いきすぎて全然笑えない》

など、絶賛の声が続出している。

どうやら彼女は自分のかわいさを自覚しているようで、走り幅跳びに挑む『アンガールズ』田中卓志が「好きだよ~。じゃあちょっと良いとこ見せるから」と話し掛けると、満面の笑みでガッツポーズ。言葉ではなく、行動で100点満点の対応をして見せた。

田中と同じく佐藤アナに骨抜きにされた人も多いようで、番組の本筋が頭に入ってこないという声もチラホラ。これまでメディア露出が少なかったが故に話題に上がらなかったが、「ロンハー」出演で彼女のかわいさに多くの人が気付いてしまったようだ。

「1月6日放送の『ロンドンハーツ』で同様の企画を放送した際にも、アシスタントを務めたテレビ朝日の渡辺瑠海アナウンサーに絶賛の声が寄せられていました。フレッシュな新人女性アナウンサーが拝めるということで、一部マニアの間で人気のようです」(芸能ライター)

そのルックスで話題をさらった佐藤アナ。まだメディア露出は少ないものの、これから活躍の機会が増えそうだ。

【あわせて読みたい】