綾瀬はるか、浜辺美波、江頭2:50…好感度がガタ落ちした芸能人たち

綾瀬はるか

綾瀬はるか (C)まいじつ 

芸能人が活躍する際には、好感度の高さが必要不可欠。しかし、判断を一歩でも間違えると、好感度は急降下してしまうようだ。好感度の高い芸能人の筆頭である綾瀬はるかは、新型コロナウイルス感染時に、好感度が下がってしまったようだ。

綾瀬は2021年8月に抗原検査を受けたところ、新型コロナウイルスの陽性反応が出て、自宅療養することに。その後、肺炎の症状が出たことで、都内の大学病院に入院することとなった。当時はデルタ株が大流行していたため、全国のコロナ病床使用率は右肩上がりで医療崩壊が叫ばれていた。しかし、綾瀬は都内の大学病院に緊急入院したことで、ネット上で〝芸能人特権〟を指摘されてしまった。

入院できずに自宅で亡くなる人もいる中、あっけなく入院できた綾瀬に、ネット上では

《うーん、入院できずに亡くなる人との差はどう考えたらいいんだろうか。もちろん回復に向かわれているのは喜ばしいことですが》
《正直、やはり入院できるんだなと思ってしまった。特別個室にいるのかなぁ》
《野々村真は入院したくてもすぐに入院できなかったのに、日本を代表する俳優になるといろいろ融通が利くんだね》

などと、〝コネ入院〟を疑う声が殺到していた。

入院先は綾瀬の判断で決めたものではないだろうが、ファンも複雑な気持ちを抱いたことだろう。

熱愛報道で清純派イメージの浜辺美波が大ピンチ

俳優の浜辺美波は2021年10月に最新写真集『20』を発売。色々な意味で注目を集めていた1冊だが、内容に失望と落胆の声が続出していた。

発売された写真集は〝ハタチの短い夏休み〟をテーマに、奄美大島で撮影されたもの。初の水着撮影も行われ、奄美大島の自然豊かなビーチやプールといったショットが満載で、ファン垂涎の内容になっている。また、着物の写真は、艶やかかつセクシーな浜辺の姿も。少女から大人へと変貌を遂げた浜辺の魅力を存分に楽しめるようだ。

〝初の水着〟を前面的に押し出した写真集だったが、購入したファンからはブーイングが続出。どうやら水着と謳っていたにも関わらず、上にTシャツを着て撮影された写真ばかりだったようだ。

また水につかりすぎて水着がほとんど見えないショットもあり、amazonレビューやネット上には、

《アピールしていた水着のカットは、透けた服越しだったり、たっぷりプールに浸かっていたりして、全く見せる気がありません》
《「大人っぽさ」も空振り。本当に無難に纏めた感じで、予想通りの内容でした。期待を持たせるような宣伝は止めてください》
《発売前に水着水着と騒いでたのは何だったの? ページ数も少ないし、期待はずれ過ぎのぼったくり価格》

などとガッカリ声が飛び交っている。

「ブーイングまみれの写真集ですが、発売前にも物議を醸していました。写真集は約3000円の通常版と、約2万円の限定版が存在します。限定版はサイン入り生写真や豪華限定ポストカード、スマートフォンで浜辺と急接近できる得点VR映像3本、さらにオリジナルVRビューワー、豪華版限定カバー&表紙という豪華な内容で、9月14日から3日間限定で販売されました。しかし9月21日に『文春オンライン』が、浜辺と人気ユニット『まるりとりゅうが』Ryugaの〝合い鍵交際〟を報道。そして、豪華版の予約期限は、熱愛が報道される5日ほど前までで、受注生産のためキャンセル・返金は不可という仕様だったのです」(芸能ライター)

ファンはダブルパンチを食らってしまったようだ。

そして、『好きなYouTuberランキング』で、上位を獲得したお笑い芸人の江頭2:50も好感度が急落した芸能人の1人。今まで、「やんちゃなので、期待以上のことをしてくれる」「テレビでは放送できない過激なチャレンジが面白い」など、過激な動画がテレビと違った面白さがあると称賛されていた。しかし、2021年6月と7月の2回にわたって投稿されたマクドナルドの商品レビュー動画で状況が一変することに。

そのマックレビュー動画はかなり辛辣で、特にダブルチーズバーガーに対しては「パサパサして…これは全然うまくない!」「犬が食いそうな肉!」「まずっ!」「(ダブルチーズバーガーを貰ったら)捨てるよ」「ダブチは最悪! 絶対食べるなよ!」など、もはや暴言に近い評価を連発していた。

この毒舌は9月10日のモスバーガーレビュー動画でも止まらず、江頭は「やっぱりマックと全然違うね」「マックの肉はぺちゃ~ってしてたじゃん。犬の餌みたいだったじゃん!」「これはちゃんとした人間の食べ物」など、引き続き〝犬〟という表現でマックディスが爆発。それに加え、ダブチのみならず「マックの開発部って能なしだね!」「モスってマックの3個くらい上いってるね」と、マクドナルドという会社自体を痛烈に批判したのだった。

しかし、さすがに言葉が過ぎたのか、これらの発言には

《犬の餌とかよく言えたな マクドナルドで働いてる人達や食べてる人達に対して本当に失礼なコメント》
《不味い、残念、これはいいんだよ 捨てる、犬の餌、能なし、これはアウト 人をキズつけないエガちゃんのイメージ台無し》
《マクドユーザーは犬の餌を食べてる気狂いって間接的に馬鹿にしてる》

などと非難が殺到。これまでネット上で評価の高かった江頭だが、一転して窮地に追いやられてしまった。しかし、これこそが「テレビでは放送できない過激なチャレンジ」なのではないか、と首を傾げてしまうところもあるだろう。

売れっ子の世界は想像以上に波乱万丈なようだ。

【あわせて読みたい】