とんねるず『スポーツ王』は今年で終わり?“不仲説”より重大な裏事情

とんねるず 

とんねるず  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『とんねるず』が、一流スポーツ選手と対決する正月特番『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』(テレビ朝日系)が、1月2日に放送される。毎年恒例の正月特番だが、今後の放送に黄色信号が灯っているという。

今年は卓球対決に石川佳純、張本智和・美和兄妹らが出演。ゴルフ対決では渋野日向子、原英莉花、初参戦の笹生優花がチームを組み、石橋貴明&木梨憲武と石川遼、古閑美保が結成した「とんねるずチーム」と対戦するなど、今年も豪華なアスリートが勢ぞろいする。

出場者が続々と発表される一方、番組はここ数年視聴率の低下や、石橋と木梨の〝不仲説〟により、毎年打ち切りが囁かれている。

「とんねるずは結成から40年以上経っており、現在2人揃って出演するのは同番組だけです。ほかの共演は、強いて言えば、昨年8月に石橋のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』の『24分間テレビ2021 ~貴ちゃんゴールであの人熱唱~』に木梨が登場したことくらいでしょうか。12月11日に放送された『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)は『みなさんのおかげでした』(同系)から生まれた派生番組ですが、現在、木梨は出演していません」(テレビ誌ライター)

現在も2人の〝不仲説〟は尾を引いているようだが…。

「もともと2人の性格が真逆なのは有名な話。さすがにこれだけコンビを長く組んでいると、それぞれが自由にやりたいようです。しかし決して不仲というわけではなく、昨年10月に木梨はパーソナリティーを務めるラジオで、石橋が60歳を迎えたことに言及しているので、互いを気にしてはいるのでしょう。2人の不仲説は何年にもわたって囁かれていますが、本人たちはまったく気にしていないと思います」(同・ライター)

『スポーツ王』のピンチはまた別のところに…

しかし、番組が終わりそうな原因は『とんねるず』ではないところにありそうだ。昨年11月の番組収録中に、卓球リオ五輪男子団体銀メダリスト・吉村真晴選手が肋骨を骨折。事故は卓球対決ではなく、当初参加する予定ではなかったレスリング競技で起こったという。全治8週間という大事故によって、一時は番組休止も検討されたというが、なんとか放送にこぎつけたようだ。

また、同番組の人気コーナー『野球BAN』レギュラーの『北海道日本ハムファイターズ』杉谷拳士選手が、新庄剛志監督の出演禁止要請により、今回は欠場となっている。度重なるバッドニュースに、ネット上からは、

《選手がケガとか、昭和ノリやめて…『とんねるず』と『爆笑』太田はそういうノリだよね。ほんと寒いわ》
《ヒヤヒヤするだけで見てらんないよ、この番組》
《時代が違うんだよ。無茶振りとか体張るとかもう笑えないの分かんねーのかな?》
《リアル野球盤は杉谷がいるからこそより面白いと感じるのに、新庄が出るなって言うのは、1年間楽しみにしてた人たちがかわいそう。ホントに余計なことしないでくれ》
《リアル野球盤だけは許して欲しかった。毎年楽しみにしてたのでホント残念》
《杉谷いなくなると面白さが半減ですわ。すごい悲しい、個人的にはあの中だと一番面白いのに》
《スポーツ王は杉谷が出ないから見ないかも》

といった悲観的な声も多い。

石橋は現在、自身のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』が大人気になっていて、チャンネル登録者数は166万人にも上っている。YouTubeではプロ野球選手やオリンピック選手なども多数出演しており、もはや『スポーツ王』に完全にとって代わっていると言っても過言ではない。

来年も『スポーツ王』は放送されるのだろうか。楽しみにしている人も多いので、どうにか続けてほしいものだが…。

【あわせて読みたい】