『M-1』松本人志の“最終投票”に視聴者騒然…今週のテレビ事件簿ランキング

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(12/23配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 M-1グランプリ2021 : 『M-1』松本人志の“最終投票”に視聴者騒然「『笑い飯』以来じゃね?」 438pt.

『M-1』松本人志の“最終投票”に視聴者騒然「『笑い飯』以来じゃね?」

2位 新しいカギ : 『新しいカギ』犯罪者がテレビに? モザイクをかけるも…「がっつり映ってる」 357pt.

『新しいカギ』犯罪者がテレビに? モザイクをかけるも…「がっつり映ってる」

3位 CDTVライブ!ライブ! : 『CDTV』Uruの“1時間フェス”に大ブーイング「他の人に枠を譲って!」 148pt.

『CDTV』Uruの“1時間フェス”に大ブーイング「他の人に枠を譲って!」

4位 東大王 : 『東大王』今年イチの最悪企画! 鉄オタとの対決に「地獄みたいな回」 31pt.

『東大王』今年イチの最悪企画! 鉄オタとの対決に「地獄みたいな回」

5位 アメトーーク : アンガ田中に危険指示?『アメトーーク』サウナ芸人に「悪ノリ」「溶けちゃう」 26pt.

アンガ田中に危険指示?『アメトーーク』サウナ芸人に「悪ノリ」「溶けちゃう」

『新しいカギ』犯罪者がテレビに?

今週もっとも衝撃的だったのは、12月19日に開催された『M-1グランプリ2021』にまつわる話題。優勝の『錦鯉』以外に、視聴者は審査員の『ダウンタウン』松本人志の審査結果にも注目したようです。

優勝者を決定するファイナルステージには「錦鯉」、『オズワルド』、『インディアンス』の3組が勝ち進み、そして審査員5名の票を獲得した「錦鯉」が優勝を果たしました。この5票は、『中川家』礼二、立川志らく、『ナイツ』塙宣之、『サンドウィッチマン』富澤たけし、松本の票という内訳でした。

松本が優勝者へ投票していたことに、お笑いファンは驚愕。ネット上は、

《松本さんが投票したコンビが優勝しただと!?》
《松本人志が優勝者に投票したの、M-1復活して初めてか》
《久々に松本さんが優勝コンビに投票してるwww》
《松本人志、2010年の「笑い飯」以来、優勝者に投票する》
《松本人志が投票した組が優勝したのは、2010年の『笑い飯』以来じゃね?》
《久しぶりに松ちゃんの投票した組が優勝して少し「おっ」ってなった》

など、大きな反響を呼んでいます。

「松本は全17大会中15回も審査員として出演しています。しかし、なぜかいつも松本が最終審査で投票したコンビは優勝しておらず、2位や3位という結果に。優勝者に投票したのは、2010年大会の『笑い飯』以来でした。ちなみに2019年大会の松本は『ミルクボーイ』の優勝を確信しつつ、あえて『かまいたち』に投票していた節があります。『ミルクボーイ』は知名度の低さが功を奏し、漫才システムの秀逸さで初見の人々を驚かせていました。そのため松本は、ネタをしっかりと作り込んでいた『かまいたち』を優勝させたかったのかもしれません。つまり、他の審査員とは少し違う視点で審査している可能性が高いですね」(芸能ライター)

松本の票を獲得して優勝するのは、名誉なことなのかもしれませんね。

続いては、12月18日放送の『新しいカギ』(フジテレビ系)2時間SPにまつわる話題。同番組に犯罪者が映っていたのではないかと視聴者をザワつかせてしまいました。

この日、番組にはタレントのヒロミがゲスト出演。彼の軌跡を辿るべく、過去に出演したバラエティ番組のVTRが流されました。1996年にスタートした自身初の冠コント番組『前略ヒロミ様』(同系)の映像では、ブルセラ好きな反社会的勢力に扮し、ブルマ姿を見せるという今では考えられないシーンをお披露目。

しかしこのコント、ヒロミの舎弟役を演じる出演者の1人が、顔にボカシ加工を施されてしまっているのです。続いて、ヒロミがオネエ系のダンスインストラクターに扮するコントでも、このボカシの人物は生徒役として参加していました。

しかもこの人物、ボカされているにもかかわらず、「先週はここまでやりました!」などとガッツリとセリフを発するシーンが流されています。この珍妙な光景に、視聴者は騒然。

実際、ネット上には、

《新しいカギのモザイクが誰なのか気になる~》
《こんなにモザイクかけてガッツリテレビに映ってんのめっちゃおもろいやんw》
《もう芸能界にいない人なのかな、モザイクの人》
《大人の事情? でかけられているモザイクの向こう側が気になる。誰なんだろ》
《ヒロミのコントのモザイクの人ってやばい人なのかな?》
《1人モザイクw》

といった声が見られました。一体、このキャストの正体は…。

「恐らく、俳優の高知東生でしょう。彼は『前略ヒロミ様』レギュラーを務めていましたが、2016年6月、覚せい剤と大麻所持で逮捕。当時の妻であった俳優・高島礼子とも離婚し、懲役2年・執行猶予4年の実刑判決を受けています。既に執行猶予期間は終えていますが、やはり色々な事情からテレビに映せないと判断されたのでしょう」(芸能ライター)

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】